小学校バタバタ | 韓国ソウル近郊での子育て

韓国ソウル近郊での子育て

ソウル近郊に住む日本人です。職業ー日本語教師。2013年生まれの娘(たぶん人一倍敏感な子)の子育て記録です。多言語環境にいる娘が日韓両言語を習得できるのかに興味があります。日韓読み書きバイリンガルにしてあげたい。その試行錯誤を記録します。

3月新学期の新小2の娘。

新学期からバタバタです。真顔


5日経ち、学級委員まで決めたのにそこからまさかのクラス替え…。ガーンガーンガーンガーンガーン え?なんでも人数に急な変更があったようで、クラスが一つ減るとのこと。


娘は幸い同じクラスだったので良かったですけど、変わった子大変だっただろうな…。いろいろな物品にクラスと名前書いた後ですからね…。えーん 


二週目は担任の同居家族が通ってる学校で感染者が発生して担任の先生が自宅隔離になりました。ゲロー

検査結果は陰性でしたが、そのまま2週間隔離だそうで。臨時の先生がとっかえひっかえ来てくださってるそうです。



……落ち着かない。


新学期ってさ、クラスの雰囲気作る重要な時期なわけですよ。滝汗 教師目線で見ると、そこに関われないのは辛い。そして保護者目線でも去年学校に通えていない学年だけにかなり辛い。チーン



そして学校からのいろんな連絡が雑でイラっとしております。ぼけー


ただの文句ですけどね。

言いますよ。言っちゃいますよ。


準備物がお知らせで来るんですけどね。


□デスクマルチボックス(横160★縦255★高320cm)


最初にデスクマルチボックスが分からないところに戸惑いますよね。ロッカーに入れて教科書を入れるという説明があるので、なんとなく書類たてのようなやつだな、とぼんやりと予想。文房具屋にいって一応聞いてみる。「これってどれですかねぇ?」

案内されたのがこういうの。


 

 

次にサイズに注目。


(横160★縦255★高320cm)

センチ…高さ320センチ…滝汗 どんな建造物やねん。などとツッコミつつ、こういうのはね、あーミリの誤植だなって分かりますよね。

で、こんなにしっかりサイズ書いてあるから探しますよね。このサイズを。


上の絵の書類ケースは横8センチくらいじゃないですか。だから16センチの、上のサイズを2つくっつけたのを探しまして。


 

 

まぁちょっと違うけどこういうタイプをわざわざ購入。店員さんには8センチを勧められたけど、いやいや16センチだからって反抗し、サイズも確かめてレジに向かうとレジでも「これを買わせる小学校ってどこ?」とかまで言われる始末。

「お知らせにそう書いてあるんだから黙っとけ!」と心のなかで毒づく私。


次の日娘に学校に持って行かせると…


娘「みんな8センチの持ってきてたよ」


チーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーン

チーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーン



は?



もうね、韓国では私KYだからね。全然空気読めないからね。センチをミリには修正できるけどさ、16センチを8センチには修正できないのよ!!!あ~あれね、がないのよ!!!無理無理無理ゲッソリ


多分「生きるチカラ」的には文房具屋で「え?16センチ?」みたいな反応された時点で担任に確認、ってのが正解な気がする。あ〜失敗したわー。



16センチボックス、ロッカーに立てて入らず横置きしてるらしいっすわ。もう脱力しかない。



…こんな感じで地味に精神やられる新学期生活です。真顔



いや、間違えた。「生きるチカラ」的には「サイズごとき気にしない」が正解かもしれない!!ぶー