留守番デビュー | 韓国ソウル近郊での子育て

韓国ソウル近郊での子育て

ソウル近郊に住む日本人です。職業ー日本語教師。2013年生まれの娘(たぶん人一倍敏感な子)の子育て記録です。多言語環境にいる娘が日韓両言語を習得できるのかに興味があります。日韓読み書きバイリンガルにしてあげたい。その試行錯誤を記録します。

小1の敏感な娘。
おつかいデビューは果たしたのですか、留守番はまだ一度もしたことがありませんでした。

ちょっとゴミを捨てに行くから待ってて、とかも無理で。ほんの1.2分でもついてきていました。

HSCだから母子分離不安が強いんですかね??キッズカフェなどに行っても私が座ってる横にずっと座ってるような子でした。(一人で遊びに行ける子が羨ましかった。笑)一人で走っていっていなくなってしまうなどは皆無。いつもべったりでした。

それも成長とともに少しずつ離れられるようになっています。

この間は留守番デビューしました。
ちょっとした買い物があったので、近くのスーパーに一緒に行かない?と誘うと不満そうなので「え、じゃあ留守番してる?」と聞くと、「やってみる。にやり」と言うではありませんか。ニヤニヤ

まぁほんの30分ってとこですかね。
買い物途中で夫が帰宅して慌てて電話かかってきましたけど…。アセアセ夫が過保護。(←夫も敏感だから…。)留守番したかったらしいよ〜と言うと納得してましたけどね。

娘の少しずつの成長を感じられてうれしかったです。