韓国語のダメ出し | 韓国ソウル近郊での子育て

韓国ソウル近郊での子育て

ソウル近郊に住む日本人です。職業ー日本語教師。2013年生まれの娘(たぶん人一倍敏感な子)の子育て記録です。多言語環境にいる娘が日韓両言語を習得できるのかに興味があります。日韓読み書きバイリンガルにしてあげたい。その試行錯誤を記録します。

在宅ワークのため、娘が私の仕事している姿を見ている状況が続いています。

 

いつも家ではだらだらしている私が、ずーっと仕事しているのでまあ、そういう姿を見せるのもなかなかない機会なのでいいと思うのですが。

 

韓国語をね・・・聞かれててね・・・むっちゃダメ出しされるんですよ。チーン

 

上級は日本語だけで授業しているのでいいんですけど、初級はね、まだ時々韓国語を使うんです。

すると娘が苦い顔して「ママの韓国語ね・・・・。75点よ。しょんぼり」などと微妙な点数をつけてくる。

 

通じてるからあんまり気にしてなかったけど、それも甘えだったかな、とちょっと凹みそうになってたんですけど。

 

NHKの「えいごであそぼ」を見ていた時、厚切りジェイソンさんの日本語を聞いて、娘に「あ、ママの韓国語、こんな感じよ。ママとおんなじ。ぼけー(これぐらいひどいってニュアンス)」って言われました。

 

・・・え・・・厚切りジェイソンレベルなら私は満足だわ。えー

ちょっとだけ心が回復しました。ぶー