韓国保育園でパプリカを布教する娘 | 韓国ソウル近郊での子育て

韓国ソウル近郊での子育て

ソウル近郊に住む日本人です。職業ー日本語教師。2013年生まれの娘(たぶん人一倍敏感な子)の子育て記録です。多言語環境にいる娘が日韓両言語を習得できるのかに興味があります。日韓読み書きバイリンガルにしてあげたい。その試行錯誤を記録します。

韓国お正月です。
でもいつもどおり関係ない子育て話を続けます。ニヤニヤ

韓国の保育園に通ってる娘(6歳)。東京オリンピック応援ソングのパプリカが大好きなんですが、保育園でも娘は空気を読まず日本語でパプリカを歌っているらしい。ニヤニヤ

日本語が分かるお友達はいないので
きっと呪文系に聞こえるでしょう。真顔


自分が分からないものをされると人はイヤなもの。


「それ歌うな」とか言う男の子に、「○くん、早く課題しないと、パプリカ歌うよ。」と脅しに使ったりしてるらしい。ニヒヒ 強いな…娘よ。


最近は娘が歌ってるとお友達が、「それ、パプリカでしょ?」と言ってきたりするらしい。
ちょっと布教に成功してる。ニヒヒ


最近は首都圏では表立ってはあまり見かけないNOジャパンですが。(この間水原(スウォン)行ったら半導体の町だからか、結構見かけたので場所にもよるのかも。)


それでもやっぱりまだまだ静かに続いていて、保育園の担任が「日本のものは使わないでよ。」とか言ってたらしいです。(オイ!担任!!)
この空気をものともしない娘がある意味頼もしいですわ。アセアセ


パプリカ英語版も出ましたが、オリンピック前になったら韓国でもパプリカ流れたりするんですかねぇ??流れたら良いなぁ。英語版だけじゃなくて各国語版公式で出してほしい。英語版じゃ韓国の子たち歌えないから。全世界の子たちとパプリカ歌えるようになったらいいな〜。チュー


そしてお友達が「アンちゃんが歌ってたのコレだったのかぁ。」と思ってくれたら布教してる娘も報われるんだけど。デレデレ