NHK子供番組 | 韓国ソウル近郊での子育て

韓国ソウル近郊での子育て

ソウル近郊に住む日本人です。職業ー日本語教師。2013年生まれの娘(たぶん人一倍敏感な子)の子育て記録です。多言語環境にいる娘が日韓両言語を習得できるのかに興味があります。日韓読み書きバイリンガルにしてあげたい。その試行錯誤を記録します。

韓国で見られる日本の番組は数チャンネル。
メインはNHKワールドプレミアムです。 
ずーっとNHK見て早10数年。結構なNHKファンです。笑 (日本帰省中もNHKが落ち着くっていう…アセアセ

子供番組も娘が生まれてからずっとお世話になってきました。

が。
娘ももう6歳。
そろそろ卒業なんですかね。

日本語の勉強に、と思って18時台の子供番組は見られる時は見てきたんですが、もうつまらないようです。真顔


おかあさんといっしょって2〜4歳向けなんですね。知らなかった〜。幼稚園児まで対象なのかと思ってました。

「かぞえてんぐだ〜♡」とか昔は言ってた娘も、最近はえらく分析的に子供番組を見ていて、

「プリンセスミミィはお姉さんの仮装だよね。」
↑昔は分からなかったけど今は分かるらしい。笑

「ガラピコぷ〜ってことは、主人公はガラピコってことか。」
↑考えたことなかった…。当たり前にメインが3人かと。

などと既に楽しみ方が純粋ではない模様。ニヤニヤ
あ〜なんかさみしーい!!


天才てれびくんとか、ひらめき工房とか、Eダンスアカデミーとかまだ楽しんでるものもあるからまだ完全卒業ではないけど…。

「いないないばあ」
「みいつけた」
「おかあさんといっしょ」
は卒業の模様。


わんわん、うーたん、ゆうなちゃん、ゆきちゃん。
コッシー、サボさん、スイちゃん。
おかあさんといっしょのお姉さんお兄さんたち。
今までありがとう〜。笑い泣き笑い泣き笑い泣き


なんというか、子どものためもあるけど、
それよりも親の子育ての仲間、心の支えでした。

あ〜寂しい寂しい。
ロスになりそう。