勉強してと言わない方法 模索 | 韓国ソウル近郊での子育て

韓国ソウル近郊での子育て

ソウル近郊に住む日本人です。職業ー日本語教師。2013年生まれの娘(たぶん人一倍敏感な子)の子育て記録です。多言語環境にいる娘が日韓両言語を習得できるのかに興味があります。日韓読み書きバイリンガルにしてあげたい。その試行錯誤を記録します。

娘(6歳)。コツコツ勉強する完璧主義者なので、保育園で出る宿題(英語&ハングル)は家に帰ってきて私が夕食準備をしている間に勝手に済ませています。ポーン 分からなかったら助けを求めて来ますが。だから「宿題をしろ」と言ったことはあまりありません。(時々忘れていて、朝慌ててやってることはありますが。)

ふーむ。すごい。
どうやってこうなったか覚えてない。
というか働きかけをしていない。アセアセ
保育園の先生が「家に帰ったら宿題をすぐやりなさい」と言ってくれたらしく、娘は律儀にそれを守っているようです。
これは…楽だ。ニヒヒ 



対するしまじろう。
今まで教材は与えてるけど、娘がやりたいときにやりたいタイミングに付き合う感じで進めてきました。
娘「ママ〜しまじろうやろうよ!」
私「いいよ〜!」

という感じです。
なんか無理やりやらせたくなかったのと、遊びみたいな感じでやってほしかったのでそうしてたのですが。

結果やらないことが増え、溜まり、私が「11月も半分終わっちゃったよ。そろそろ10月やったら?」などと言ってやらせることか多くなりました。滝汗 はい、無理矢理やらせております…。最初の意図通りになってない…。なんかミスったな…。真顔

しまじろうも…保育園の宿題みたいにちゃちゃっと毎日やってもらいたい〜。アセアセ


ちゃんと勉強のリズムが作られた宿題と、全くリズムができてないしまじろう…。真顔


これからはしまじろうもちょっとリズムつけてあげたほうがいいと思い始めました。少しの強制。宿題と一緒にしまじろうも1ページずつやってもらうことにしました。


でも英語とハングルの宿題終わったら結構集中力使い切ってるんですよねぇ…。よく考えたら年長で3か国語ってねぇ…。アセアセ 保育園の英語の宿題減らないかな。笑 

私の中の娘の言語の現時点での優先順位 
韓国語〉日本語〉〉〉〉〉〉〉〉〉〉英語
なので。真顔

さて。軌道修正、上手く行くでしょうか??アセアセ