こどもチャレンジ10月やっと終わった… | 韓国ソウル近郊での子育て

韓国ソウル近郊での子育て

ソウル近郊に住む日本人です。職業ー日本語教師。2013年生まれの娘(たぶん人一倍敏感な子)の子育て記録です。多言語環境にいる娘が日韓両言語を習得できるのかに興味があります。日韓読み書きバイリンガルにしてあげたい。その試行錯誤を記録します。

11月ももう半ば…。
やっとしまじろうの10月号終了〜。真顔


しまじろうのをやっていたら…問題こういうのありました。

前回の記事のハングルの練習問題の「ビートゥルビートゥル(フラフラ)」に通じるものあるなぁ。アセアセ私が外国人だったら難しいだろうな、こういうの。

で、娘はというとビトゥルビトゥルは分からないのに、こっちはすらすら解いていて、逆にびっくり。え、なんで分かるの??滝汗 すごいねぇ。
というかそういう意味では韓国語の語彙力不足ってことなのかな?アセアセ


絵本はパパより断然私のほうが読んでますからね。いや、ジャンルの問題かも??私は物語が好きだけど、夫と娘が読む本は図鑑とかに偏ってる気がする!!!! 恐竜図鑑とか、虫の図鑑とか、漢字辞典とか。ふーむ。いろいろ難しいですねえ。

絵本読んでくれる動画とかも利用して見たりしてるんですけど。語彙力がどうなのか気になるなぁ。そういう診断とかしてもらったことないんですよね。まだ引っ越してきてからこちらの多文化センターとか行ったことないから行ってみようかな。(以前住んでた場所の多文化センターの人が対応が悪すぎてムカつきすぎて関わらないようにしてた…。アセアセ こちらのセンターの人はいい人かもしれないですもんね。)