降園後にキッズカフェ | 韓国ソウル近郊での子育て

韓国ソウル近郊での子育て

ソウル近郊に住む日本人です。職業ー日本語教師。2013年生まれの娘(たぶん人一倍敏感な子)の子育て記録です。多言語環境にいる娘が日韓両言語を習得できるのかに興味があります。日韓読み書きバイリンガルにしてあげたい。その試行錯誤を記録します。

降園後にキッズカフェ行ってきました。
保育園の仲良しのお友達と。

娘が保育園から帰ってきて「Yちゃんと遊ぶ約束したから今から行かなきゃ」などと言い、「Yちゃんのママにメールしてみて」と言うんです。

勝手に約束取り付けてくるようになったか…。滝汗

さすがに今日は無理だろ…と思いつつ連絡してみると、明日その子のアパート内の公園で遊びましょうということに。もう一人の仲良しのお友達も呼んでくれて3組で遊ぶことになりました。

でも…私お迎え6時なので、6時から遊ぶってことなんです。滝汗 大丈夫なのかな…?ご飯どうするのか心配…。アセアセ

…と思ってたら外が風邪が強いのでキッズカフェに行くことに。



キッズカフェに行っても遊びもせず私の隣に座ってることが多い娘ですが、今回は保育園の仲良し3人組だから…子どもだけで遊べる。ちゅー 帰ってこねぇ〜。照れ うれし〜。


ご飯も3人で食べて。


8時まで遊んでその後カフェへ。(この後お茶するんだ…と私の感覚からは意外な展開。)


結局9時解散。

韓国って結構遅くまで子供を外で遊ばせますよねぇ。アセアセ 娘はそんな時間まで外でお友達と遊んだのは初めてだったのでほんとに楽しそうでした。

私はもう一人のAちゃんママとは初めましてだったし、Yちゃんママともまだ距離感掴みきれてないので少々ぎこちない感じではありましたが、娘の友達とこういうのさせてあげたかったので達成感(!?)ありました。

Aちゃんママもワーママで、こういうの初めてと言ってて嬉しそうでした。お互い忙しいけど合う日を見つけてまた会いたい。チュー

お迎え6時でもいろいろやろうと思えばできるなとちょっと自信のついた日になりました。