なんか気になって時間を空けてまたもう一回理由を聞いてみると…
「え、だってさ〜、안녕の書き方とか教えてくれないしさ〜」
まぁこの程度のことなら改善の余地あるのでいいんですけど、他に理由があったら気になるなぁ〜。(保育園で何か言われたとか。)
でも「ママが韓国人だったら」っていう気持ちは分かる。母親がその社会のマイノリティーってねぇ。不安もありますよね。私自身も不安だし。
でもなんか対抗しちゃって
「でもさ〜ママが日本人じゃなかったら多分日本にこんなに遊びに行けてないし、日本語も話せてないし、日本のYouTubeも見られてないし、日本のお菓子も食べられてないよ〜
」と言ってしまった。
娘「あ~それは嫌だ」
でもこの会話した後、もう少し上手に話を聞いてあげれば良かったなぁと反省。なんかメリット強調しすぎた気がする。
もう少しデメリット共感してあげたら良かったな〜と。
娘が日本に対するネガティブな気持ちが湧いたとき、ママに話しても平気だと思ってもらいたい。ママはそれくらいじゃ傷つかないし動じないから安心して感じた気持ちを話してもいいって思ってもらいたい。そんな気持ちがあります。
でも今回は結構動じてしまったかも!?ははは。初めてネガティブなこと言われたからちょっと動揺しちゃいました〜。まだまだダメですねぇ。そして敏感な娘には私の気持ちは全部バレてる気もする。