ハニハニでHSC話 | 韓国ソウル近郊での子育て

韓国ソウル近郊での子育て

ソウル近郊に住む日本人です。職業ー日本語教師。2013年生まれの娘(たぶん人一倍敏感な子)の子育て記録です。多言語環境にいる娘が日韓両言語を習得できるのかに興味があります。日韓読み書きバイリンガルにしてあげたい。その試行錯誤を記録します。

この間ハニハニ(お友達とやってる子どもの日本語教室)がありました。今回は体操のお姉さん的なTちゃんによる親子ピラティス。

 
運動不足の体に効く〜!ウインク娘とぴったりくっついてピラティス。筋肉がプルプルしてるのが娘に伝わりまくり、ママなんでプルプルするん?とツッコまれまくりながら頑張りました。アセアセ
 
 
そして季節柄、クリスマスプレゼント交換も。
子ども3000ウォン、大人5000ウォンという低価格設定がなかなかセンスを問われ難しい!ニヤニヤ
かなり自信なし!私はDDPで買ったオモシロ系文具雑貨にしましたが、実用性なさすぎて渡った先でのこれからが少し心配です。ニヤニヤ
 
 
 
私は可愛いマグカップいただきましたラブラブ 
お湯入れると白馬に変わるマジックマグカップでした。可愛い!マグ好きの夫も喜んでたし、家族のお気に入りになりました。すでにマグの取り合いが起こっています。笑 イクラさんありがと。
 
 
ハニハニの楽しみの一つはその後のお茶会。
Tちゃんの手作りケーキのレベルが高すぎる。びっくり こういう美味しいお菓子を食べながらおしゃべりするのが最高なんですよね。
 
そのおしゃべりの中で私の最近のヒットHSC話(人一倍敏感な子ども話)が出ると、自分自身がHSPかもというお友達や、子どもかHSCかも…というお友達がいてエピソード聞くのがためになる〜!5人に1人ですからね。いっぱいいますよね。仲間がいっぱいいるみたいでかなり心強くなりました。
 
娘のエピソードもかなり共感できるそうです。
何か困ったことがあったら相談しよ…。にやり
 
ただ、HSPかもというお友達に「反抗期は結構やられるよ〜」と脅されて。え〜。笑 反抗期怖いわ〜。アセアセ