まだ顔見知り程度ですが、またこの町でも知り合いが増えてきたかなと思うと嬉しく、落ち着くような気持ちです。
その中でも昨日は水泳仲間に出会いました。
ほぼ人がいない夜7時の自由水泳に娘と泳ぎに行ってるんですが、そこに同じように子ども連れで来てるパパさん。同じように親子で仕事終わりに水泳楽しんでる時点で親近感湧きまくりです。
しかも挨拶してくれてあっちは4歳と 2歳の男の子ということが分かり、娘とプールで遊び始めました。おおっ!娘に遊び相手ができた!かなり助かる〜。
その人は日本にもお仕事で行くことがあるらしく娘と日本語で話してると日本人って早々にしてバレて。簡単な日本語で話しかけてくれました。
連絡先交換などはしないものの、またプールで会えたらいいなぁと思った出会いでした。
あ、そうそう。その人が「韓国で生まれた日本人なんですか?」っていうよく分からない質問をしてきたので、日本人ぽさがなかったのか?
「(娘を指しながら)この子はそうです。」って言って「この子は韓国人ですけど」って私は説明したんですよね。
そしたら娘が「私は韓国人ですけど、でもどっちの言葉もできるんです」ってコソッとドヤ顔で言ってました。←昨日も浄水器点検のおばちゃんに褒められたばかりだからか?自信満々なことにちょっとビックリした。
私がそう説明してるから…だけど。そう思ってるんだなぁとちょっと安心。前は「アンちゃん日本語下手だから」…とか言ってたこともあったので、日本語について自信が出てきたのかなと思って安心しました。実力がどうこうよりも自信が大事だと思ってます。
このまま日本に対するいいイメージを持ってる韓国の人たちといっぱい出会って日本に対するイメージも良いままで日本語のできる韓国人になってほしい。…という母の希望でした。いや日本人になっても良いんだけど韓国で生活してるからなかなか難しいかなーと。