悔し泣き | 韓国ソウル近郊での子育て

韓国ソウル近郊での子育て

ソウル近郊に住む日本人です。職業ー日本語教師。2013年生まれの娘(たぶん人一倍敏感な子)の子育て記録です。多言語環境にいる娘が日韓両言語を習得できるのかに興味があります。日韓読み書きバイリンガルにしてあげたい。その試行錯誤を記録します。

娘(5歳)が家に帰ってきて疲れている様子でした。火曜日はいろんな習い事が詰め込んであって(保育園でアセアセ)大変な日です。

夕食をとったあと、娘が絵を描き始めました。最近お気に入りの「おしりたんてい」を描きたいと思ったようです。

でもちゃんと描けなくてイライラしはじめ、絵をグチャグチャッとしたり、紙を丸めたり。

真顔プロの作家か!?

疲れているんだな〜と思って寝かせようとしたんですが、本人が寝たくないとグズグズ言い始めました。

しまいには泣き始め…滝汗

「描けなくて悔しかったの?」と聞くと
さらに号泣〜。

泣きながら「おじりだんでいかく〜笑い泣きおじりだんでいがく〜笑い泣き
と繰り返す姿は鬼気迫るものがあるよ…。滝汗


おしりの形が上手くかけないそうです。
下書きで全体の丸をかいてからやってみたら?などとアドバイスもしてみましたが…。

結局無理で全く収集がつかないので私が点線を書いてあげることに。アセアセ (なぜここまでして描きたいのか…)



完成〜。ニヤニヤ

どこまで負けず嫌いなんだ…。

今まではやることは大体すんなりできてたし、できないことはやらないと言ってやろうとしなかったので、こんなことは初めてでした。ニコニコ

おしりたんていのモチベーションすごいわ。
これも成長…なのかな??