娘のオリジナル遊び(たぶん…) 3歳2ヶ月 | 韓国ソウル近郊での子育て

韓国ソウル近郊での子育て

ソウル近郊に住む日本人です。職業ー日本語教師。2013年生まれの娘(たぶん人一倍敏感な子)の子育て記録です。多言語環境にいる娘が日韓両言語を習得できるのかに興味があります。日韓読み書きバイリンガルにしてあげたい。その試行錯誤を記録します。

娘が勝手にあそんでた遊びが面白い。


その名も「トッピング」遊び




ブロックに、ビーズをトッピング!キラキラ
かわいい~💞




昔作ったガラガラ(ペットボトルに100均のビーズとリボンを入れたもの)の中身を取り出し、使った模様。爆笑

面白いね~。


母の心配は「そのビーズ、床にばらまかないでよ…ガーン」ってところにありますが…。


私「ばらまいて掃除が大変になるからだめよ」
娘「じゃあ落とさないようにするよ」
私「あ、落としても娘ちゃんが掃除するんならやってもいいよ」

というやりとりが最初の時点(ペットボトルからビーズを取り出す時点)にあったのですが…


娘、なかなか考えた。





Eマートのクッキーバケツに投入~!爆笑

賢い!!これいいね!!ウシシ




ブロックの中に入れたり…

いろいろ発展しております。ラブ