菱田春草。 | サンアース下心のない男のブログ

サンアース下心のない男のブログ

ブログの説明を入力します。

朝、出勤前バタバタの時にテレビ東京をつけてたら、どこかの料亭かなぁ、老舗旅館かもしれないけど、部屋に掛軸があって、よく見たら菱田春草の『黒き猫』でした。



まあ複製だろうけど、久しぶりに見たら面白い絵でしたね。綺麗で面白い。

...素人なんでそんな感想しか言えない(笑)。


若い頃、菱田春草が好きで(いや、今も好きですが)画集を集めたり、静岡まで展覧会を見に埼玉からわざわざ出掛けたりしてました。

天才だったけど短命で作品数が少ないのも引かれた理由かも知れません。


さて、春草の『黒き猫』ってなかなか評価が高いんですが、猫っぽくないですよね。なんか猫じゃない。なぜなのか?

評論家の先生たちの話を読んでもよくわからない。「ホントーにそんなこと思ってる?わかって書いてる?」ってツッコミたくなる。


まあ、なんか謎のままだけど好きな絵です😊


あ、思い出した💡


以前、北海道にいた頃、隣の家で黒猫を飼ってたんです。

その黒猫、なぜかうちの方が居心地がいいらしくよく畑にある小屋で休んでました。

ゆったり動く猫で、私が寄って行っても逃げるでもなく自由に撫でさせてくれましたし、会話みたいなこともしちゃったり(笑)、時間が許せばずーっと一緒にいられるくらい居心地のいい猫でした。

事故で短命でしたが、ステキな猫でしたね。

“魂”を感じる猫でした😌


ラムゼイ・ルイス / All Around The World

↑タイトルが好き。