スーパーで

牛乳を買おうとしたら

牛乳のコーナーで

老夫婦が

何やら相談しながら

牛乳の品定めをしていました。


ご主人が

「上に切り込みがあるヤツがいいのだな?」

と言い

奥さんが

「そうよ。上に切り込みがあるのがいいんだって」

と答えます。


何やら

牛乳パックの上の部分に

切り込みがあるのが

良いらしい。


二人が

「切り込み」

「切り込み」

と言いながら

仲良く探してるのを横目に


「何?何?切り込みのある牛乳がどうした??」

知りたくてたまらないわたくし。


こらえきれず


「切り込みのある牛乳は

何が善いんですかー」

と聞こうとしたところ

(おばさんは皆友だち!)


「切り込みのある牛乳は成分を調整してない「牛乳」なんですってー」


と、私に良くわかるように奥さんが

言ったのでした。

(私が聞き耳をたてていたのはバレバレだったのでしょう泣き笑い)


ということで、

牛乳パックの上に切り込みあるものは




成分無調整のもの

生乳

とのことでした。


一つ賢くなったーー💞


とは言え

今までも成分無調整の生乳しか

買ってなかったですけどね。