ここ数年

めまいの発作がなかったもので

少しばかり油断してましたー。


急激に冷え込んだ朝の事です。


目覚めて

ふと

時計を見上げたら………


うわっ、

景色がまわってる!

やばいわ、これ。


めまいを刺激しないように

そっと起き上がってみました。

もしかしたら

気のせいかも知れないので。


でも、

やっぱり

まわってるーーー


なるべく

目がまわらない体勢をとりつつ

キッチンに降りて

お弁当を作りました。


食欲はないので

水分だけ補給して

やることだけやったら


「久しぶりにめまいがきたわー

今日1日ちょっと寝込むね」

と家族に言って

再びお布団へ。


お布団の中で考えるー

どうしよう?


私のめまいの原因は


首こり(同じ姿勢をずっとすることによるものです。今回、思い当たる節アリアリでした。ついつい熱中してしまうタイプなのです。)


肩が内巻きになる



胃が圧迫されて胃の不調になる



横隔膜が圧迫されて呼吸が浅くなる


これに寒さという要因が加わると

めまいとか自律神経が乱れる……


というのが

一連の流れなので


首筋を暖めて

緊張をとりつつ

大胸筋をなで…

カイロで胃を暖めてみました。


今回のめまいは軽度だったようで

午前中

お布団の中でぬくぬくしていたら

かなり

回復しました。


あくまで私の場合ですけど

ずーっと横になってると

めまいが悪化するような気がするので

午後からは体を起こして

首筋をなでたり

そっと

耳たぶまわし(さとう式リンパケアのやり方で)

してゆっくりしておりました。


めまいとか体調が悪いと

自然と

体に力が入って

緊張してしまうので


ふーっとゆっくり息を吐いて

体をゆるめたりしました。

結構、

これは大事なポイントだと思ってます指差し


なんやかやしながら

ゆったり

過ごしたら

夜には

めまいはおさまっていました。


アメブロでも

めまいに苦しむ方がたくさんいらっしゃいます。

めまい、つらいですよね。

でも

それぞれの体質に合う方法が

きっとあると思うので

絶対に

諦めずに

自分の体を愛して飛び出すハート

信じて。


少しでも

楽になりますように!


思うように動けず

苦しんだ分

幸せにならなくては、

ですよね!