見に来てくださって

ありがとうございます。

 

このブログ、

はじめは

断捨離のブログで

次は

掃除のブログ。

続いてお料理、

この前までは

健康についてのブログと

目まぐるしく

変わってしまいましたが

懲りずに

お付き合いくださって

ありがとうございます。

感謝しかありません。

 

今は

いいねもコメントも閉じていますが

(ホント愛想がないですよね、

自分でもそう思います)


わたくしにも

ブログのお付き合いにどっぷり

はまっていた時が

実は

あったのです。。。。。

 

そのブログは

身近な景色をアップして

その日あったことなどを

ただ書いている

というものでしたが

そこで何人かの人とつながれて

ワイワイとブログライフを楽しんでいました。ブログ中毒とも言えるほどに。

 

中でも、

一人

とても親しくなった方がいました。

 

どんな時も

誰よりも先にコメントをくれて

何を書いてもよろこんでくれて……

楽しく盛り上がっていました。

 

お付き合いしていくうちに

彼女のことが

だんだん

わかってきました。

 

病身であること。

けしてゆとりのある生活ではないこと。

そして

とても寂しがりやということ。

 

明るい言葉のうらに

悲しいほどの闇を感じさせる人でした。

 

文字だけの付き合いとはいえ

とても深いところで

つながっているような

そんなお付き合いをしていたのですが。。。。

 

2年ほどたった頃でしょうか。

ある日を境に

彼女の更新がピタッとなくなったのです。

私が何をどのように書いても

コメントも一切なくなりました。

彼女へのコメントへの返信もありません。

こんなことは今までなかったのに。

胸騒ぎがしました。

彼女は少し前から

体調の悪化を綴っていたのです。

 

「ブログは突然やめてしまう人もいるからね」

と他のブロ友さんに慰められもしましたが

 

あんな寂しがり屋の彼女が

ブログを書くことを

やめられるはずもないし

今までつながってきた人たち(私を含めて)と

離れられるはずもない・・・・

 

きっとこれは彼女の身に何かが起こった・・・・

不吉な考えが渦巻いてきます。

けれども

私には知る術もなく

どうすることもできません。

 

辛くなって

私自身

ブログの更新ができなくなってしまったのです。

 

当時

つながっていた他の人とは

その後も

年に一回くらいは

近況報告などしてきましたが

それもだんだん遠のいてきました。


そのブログを更新することは

もう

ないでしょうが

いまだに

ブログを削除することは

できないでいます。


年齢を重ねてきたので

私にも

別れに対する耐性がついてきました。


彼女とのことも

「楽しい時を共に過ごせたのだから

それで良かったんだ」

と思えるようになってきました。


でも、

当時の私には

辛すぎる別れだったのだと

思います。


だから


「ブロ友」


という言葉には

幾ばくかの哀しみを

今でも

感じてしまうのでした。