出産後記 | 日々のカケラ

日々のカケラ

8月13日に出産したばかりの新米ママです*しばらくブログをお休みしていましたが、再開したいと思います。日々のこと、夫のこと、興味のあること...よくばりに綴っていきます*

妊娠中は、出産のことを考えると怖くなることも多かったです。


どれほどの痛みなのか、

そしてその痛みがどれだけ続くのか・・・


なんせ未知のとこですからね。


実際経験してみて、正直

「もうお腹切っていいから早く取り出して~(x_x;)」

と思ったし、

「こんなの、もう二人目とかムリ・・・(´□`。)」

とも思いました。


でも、赤ちゃんには「生まれる力」が、

お母さんには「産む力」が備わっているんだなぁと、

今回のことを通して思いました。


以前、母親学級で助産師さんが言っていた言葉。


「産めなかった人は誰もいないから」


本当にそうだと思います。

授かったということは、産む力があるということ。

経膣分娩だとしても、帝王切開だとしても。



とはいえ、痛みも辛さも軽減できるならそうしたいし、

耐える時間が短くてすむならそうしたいですよね。


お産をスムーズに進めるため、

また、赤ちゃんにも自分にも必要以上に負担をかけないため、

私がかたく心に誓っていたことがあります。



1*どんなに痛くても、泣いたりわめいたりせず、

   静かなお産を目指す

2*弱音を吐かない

3*痛いときも呼吸は絶対に止めない

4*息む時は目を見開く

5*お産に携わってくださる方のいうことはちゃんと聞く



これらに絶対的な効果があるとは言い切れませんし、

このおかげで、初産にして5時間のスピード安産出産

となったのかどうかは分かりませんが、

個人的には少なくともその一助になったと感じています。


とくに、1*2*3*は重要な要素だと思います。

要は、冷静さが必要ってことになるかもしれませんね。


また、お産が進むイメージをつねに思い描くことも

私には効果的だったように思います。


これから出産される方は、

赤ちゃんと自分を信じて、素晴らしいお産にしてくださいねキラキラ7

自分の子供は本当にかわいいですハート