妊婦検診(23w4d) ~そんなぁ。。。~ | 日々のカケラ

日々のカケラ

8月13日に出産したばかりの新米ママです*しばらくブログをお休みしていましたが、再開したいと思います。日々のこと、夫のこと、興味のあること...よくばりに綴っていきます*

今日妊婦検診でした。


連休の関係で早まったので、妊娠6ヶ月の間に2回受診することに。

(前回は20w4dで受診)


まず検尿と採血をして、

そのあと自分で血圧・体重を計って提出。


今まで経腹エコーは二度やったことがありますが、

いずれもこのタイミングで行われました。


だけど今日は誘導されない。。。


「今日は後回しかぁ」と思いながら

お腹回りを測られ、

子宮底を測られ、

異常はなかったか聞かれ、

赤ちゃんの心音を4拍ほど聞き、


「では次回は4週間後の5月20日ですね」

って言われ、


さぁ、帰ろう。・・・かえろう・・・か・え・ろ・う?・・・!


私:「えっ?今日は経腹エコーないんですか??」

先生:「うーん、、、前回やってるからね。

    また30週になったらやるけどね。じゃあ、また5月20日に」

PC入力の人:「先生、次回経膣エコーですよね?」

先生:「うん」

私:「びっくり・・・・・ありがとうございました。。。」


ってなわけで、性別どころか

とんとんの姿すら見られませんでした(ノ_-。)


それどころか、先生がとんとんの姿を見ることさえありませんでしたorz


経腹エコーって毎回しないものなんですか???


私の「とくに異常はなかったです」って言葉、

そんなに信じていいの???

私、他人より鈍感よ???


心拍だと思ってるあの「シュンシュン」って音、

へその緒に血液が流れる音と間違ってないよね???

あっ!へその緒が首に巻きついてる可能性とかないの???


母が流産も死産も経験しているので、

娘の私はとんとんの元気な姿を見ないと不安でたまりません・°・(ノД`)・°・


しかも次回が5月20日って・・・遠くありません???

多くの病院では、24週から検診は2週間に1度になるんじゃないんですか???


次回の検診時は27w4dなので、また経腹エコーはなしですね。。。

PC入力の人によれば経膣エコーのようです。。。

その時に性別はわかりますかね???

経膣エコーだと画像が悪くていまいちよくわからないから好きじゃないです。


あーあ、とんとんに会えると思ってウキウキワクワクドキドキしてたのに、残念すぎる~(_ _。)