いろいろ、落ち込む事ばかり➡気分転換、コンサート行きました。ピアノ協奏曲の3連チャン!! | 定年のおっちゃんの日常

定年のおっちゃんの日常

家には猫がたくさんいます。
猫たちとのラブラブな生活をアップします。
世の中についての私の考えも書きます。
私⇒【和楽器バンド】【227tamayuki】に夢中、俳句のお世話係、ピアノ初心者、気象大好き

最近は12月はコロナに罹り、さらにめばちこになりました。

大晦日には飼い猫に本気で右手中指・人差し指を噛まれて、

猫は外に逃げてしまい、中指は病院で切開・消毒・縫合されてガーゼを巻かれて、

何週間も痛くて、さらに右手がすごく不自由な生活を強制され、

落ち込む事ばかりでした。

こんなに悪いことが続くこともあるんだなあ!

 

落ち込んだ気持ちを何とか気分転換しようとクラシックコンサートのチケットを購入しました。

チケット購入するだけの気力も無く、どうにかこうにかの購入でした。

 

コンサートの名前は

「ザ・ベストコンチェルト 2023(THE BEST CONCERTOS 2023)」

「コンサート」ではなく「コンチェルト」と読むそうです。

コンチェルトは協奏曲の意味で、最後のSは複数形。

協奏曲の3本立てです。チラシは後に付けました。

 

曲目とピアニスト

①ラベル ピアノ協奏曲 ト長調;荒石果穂

   地元、羽曳野市出身。
②モーツァルト ピアノ協奏曲 20番

             ;北村明日人(きたむらあすと)

   2022年のピティナで特級グランプリ
③ラフマニノフ ピアノ協奏曲 2番;亀井聖矢(かめいまさや)

   2022年、ロン=ティボー国際音楽コンクールで第1位

すごく贅沢な中身だ!

これで3,000円なので超安い。

会場は大阪府富田林市の「すばるホール」

 

①は現代音楽風で、ひと味変わった協奏曲でおもしろかった。

②の第2楽章は良く聴く旋律で有名。

③の出だしはすごく有名。

比較的静かな北村さんと対照的に、亀井さんは「ピアノと格闘してる」感じで、演奏直後に指揮者と抱き合ったところが印象的だった。

聴衆の半数がスタンディングオベーション。

私も感激して、駅への帰り道は何かふわふわした感じだった。

落ち込んだ気分が一時的にでも解消されてよかった。

久しぶりのピアノの心地よい音色に癒やされました。

 

この日の演奏の一部は後日、YouTubeで公開するそうです。

見つけたらまた動画を追加します。

動画、出ました! これです

でも残念ながら荒石さん、亀井さんの演奏は抜粋です。

北村さんはフルで省略無し。

 

 

チラシは後に付けましたが、チラシ記載の出演者の変更がありました。

バイオリンの服部百音(もね)➡ピアノの亀井聖矢

服部さんは腱鞘炎で出演見合わせ。

チラシの内容は変更前のものです。

 

チラシは2種類です。

チラシA

チラシB

亀井聖矢さんのプロフィール

すばるホールの写真

すばるホールは近鉄南大阪線で古市乗換、近鉄長野線の川西駅下車、徒歩10分あまり。直行の河内長野行きが便利。

↓いまだにマスク着用のお願いがある。

↓入ったところに大きな壁画

↓富田林市出身の影絵作家、河野里美さんの作品

 

↓開演前です。本格的な大ホール。