We visited kitchen of Hikage Chaya, a restaurant with 300 years of history. Look how much bonito and konbu they are using for their dashi and umami... I am learning so much about my own culture around food, thanks to Matheus SborgiaYoni Nimrod, and Maya Wakita. Fell in love with Japanese seasonal ceremonial food. 

 

今日は朝から、創業300年の老舗 葉山日影茶屋の厨房へ。

 

職歴35年、逗子育ちの総料理長の旬をとらえる美的感覚、板さんたちの包丁さばき、いただいたお料理の繊細さ…。

 

 

 

 

お出汁には、この、贅沢な鰹節と昆布の量!!

 

 

お店の歳時記が素敵すぎます。「入室の作法」から教えていただき、美味しい季節のお食事をいただける、日影茶屋のマナー教室。絶対そのうちお邪魔しよ。

 

 

 

目にも舌にもおいしいお料理はもちろん、

青梅を白ワインに上品に漬けた「梅ワイン」の爽やかさもあっぱれでした。

 

 

これは、美食やグルメの話じゃない。

You are what you eat. 
なにをたべるかが、私をつくる。という話。

 

私は、「食べる」ということを、自分の手から手放しすぎてはいなかったか。大事に育てた素材で、大事につくったものを、大事にいただく。当たり前のこと、もっともっとちゃんと楽しもう。

 

大好きな三浦半島でスローフードシェフたちをご案内することで、気付いたら自分が、日本の食文化にどハマりしています。

 

すべての出会いとつながりに、今日も感謝!