山陽自動車道の宮島SA (上り)で朝を迎えました。

昨日とは打って変わって快晴の空です。

 

三瀧寺の滝

 

お寺の滝ですから期待はしていませんでしたが、

朝の散歩がてら廻ってみました。

 

駒ヶ瀧

 

広島県広島市西区三滝山

 

梵音之瀧

 

手前に二の滝、庭園の奥に一の滝が落ちていました。

庭園が立ち入り禁止だったため一の滝を見上げることは叶いませんでしたが

木々の梢で全容はわかりませんが、

相当高いところに落水がちらちらと見えていました。

広島県広島市西区三滝山

 

 

幽明之瀧

 

まともに見れる滝らしい滝でした。

広島県広島市西区三滝山

 

 

 

広島県呉市焼山町の深山の滝を目指しましたが、

沢の入り口付近の砂防ダム工事で入らせてくれませんでした。

 

鳴滝 目測落差10m

 

K278からコンクリ舗装された林道を進むと滝の看板がありました。

林道は極端に狭いし、

Uターンは滝位置よりしばらく進まないとありませんでした。

広島県呉市吉浦町

 

 

 

 

 

 

大和ミュージアム

 

広島県呉市宝町

 

 

 

 

白糸の滝  38m直瀑

 

黒瀬川に架かる吊り橋は車両通行不可です。

滝まではコンクリ舗装の軽トラがギリギリ通れるほどの道路ですが、

斜度がきつく歩くのも大変でした。

広島県呉市広町

 

 

 

 

 

 

 

 

二級滝 上段18m下段21m

 

R375の旧道、黒瀬街道の常夜灯の辺りから

かろうじて下段が見えました。

 

広島県呉市郷原町

 

下流側左岸からアプローチしてみましたが、

滝が見えるところまでは進めず。

 

 

以前にあった滝上の遊歩道や吊り橋は、水害で被害を受けて

今は行けないとのことです。

 

 

武士の滝 目測落差4m

 

武士滝橋の下に落ちていました。

島県東広島市西条町田口

 

 

 

 

今日の滝めぐりを終え、

今夜は道の駅西条のん太の酒蔵で車中泊です。

広島県東広島市西条町寺家