山口県岩国市錦町府谷の道の駅 ピュアラインにしきで朝を迎えました。

昨夜はだいぶ強い雨も降りましたが、

朝になり弱まったとはいえ雨が降り続いています。

今日はカッパを着ての滝めぐりです。

 

たらいの滝 落差11m

 

2つの沢が合流するところにYの字に落ちていました。

11mといわれますが、そこまでありますかねぇ。

山口県岩国市天尾

 

 

 

猿戻りの滝 落差13m

 

K130を横切る沢の奥に見えており、道路からの撮影です。

山口県岩国市天尾

 

 

 

梅津の滝 落差7m

 

少し上流より右岸沿いにコンクリで固められた遊歩道が整備されてました。

雨の中でも歩きやすかったです。

 

 

 

 

山口県岩国市二鹿

 

 

 

 

仏の渕から上流を見ると奥に梅津の滝が見えます。

 

 

前線も少し東に移動したようで、

予報では午後には雨も上がって、天気は回復していくようです。

 

錦帯橋

 

山口県岩国市岩国

 

 

雨がほぼ上がりました。

 

錦竜ノ滝 落差10m

 

広島県大竹市の憩いの森(錦龍公園)内にあります。

憩いの森の駐車場に車を停め、

大きな砂防提の下に架かる橋を渡り砂防提上流の右俣の川に沿って

よく整備された遊歩道がありました。

 

 

広島県大竹市小方町黒川

 

 

 

 

湯舟の滝 落差20m斜瀑

 

滝上のK289から下りる道もあるようですが、

私は下流側から行きました。

 

広島県廿日市市大野

 

 

 

 

 

妹背の滝

 

大頭神社の鳥居が入口です。

 

 

 

雌滝(めんたき) 落差45m

 

広島県廿日市市大野

 

 

 

雄滝(おんたき) 落差20m

 

まあまあ迫力の水量でした。

広島県廿日市市大野

 

 

 

 

 

今日の滝めぐりを終え、

天然温泉宮浜べにまんさくの湯で温泉を頂いたあと

広島県廿日市市

今夜は山陽自動車道の宮島SA (上り)で車中泊です。

広島県廿日市市上平良