兵庫県丹波市の道の駅 丹波おばあちゃんの里で朝を迎えました。

寒くも厚くもなく、車中泊にはいい季節になりました。

今回は、滝より桜メインにと思って来ただけに

ちょこっとやる気がいまいちな朝です。

 

 

白龍雌滝

 

日ヶ奥渓谷の駐車場

兵庫県丹波市春日町多利

 

白龍雌滝のすぐ下流の無名小滝です。

 

 

白龍雌滝

 

まさに竜のようにうねった滝でした。

兵庫県丹波市春日町多利

 

設置の鎖の助けを借りて上段へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

遊歩道に戻って石段を上がっていくと林道に出ます。

山の神が祀られていました。

 

 

白龍雄滝

 

林道を100m強歩くと滝が見えてきました。

 

 

兵庫県丹波市春日町多利

 

 

 

 

高山寺

 

参道の紅葉が有名で、再訪となります。

兵庫県丹波市氷上町常楽

 

しだれ桜があるというので寄ってみたのですが、

御覧の状態です。

 

 

 

独鈷の滝

 

滝の先に浅山不動尊があるので参道は石畳です。

 

 

兵庫県丹波市氷上町香良

 

 

 

 

不二の滝

 

浅山不動尊の先に滝への分岐があり、

そちらに進んで間もなく踏み跡に沿って谷に下りれば滝前となります。

兵庫県丹波市氷上町香良

 

 

 

 

岩瀧寺

 

独鈷の滝入口にあるお寺さんで、再訪になります。

兵庫県丹波市氷上町香良

 

 

兵庫県丹波市氷上町中

 

兵庫県丹波市氷上町中

 

応地地区の桜

 

グーグルマップにある桜はことごとく外れでしたが。

走っていると、

ところどころで満開の桜が目に留まるので都度寄ってみました。

兵庫県丹波市山南町応地

 

 

 

K532沿い墓地の桜

兵庫県丹波市山南町北和田

 

 

慧日寺

 

兵庫県丹波市山南町太田

 

 

西脇市まで南下して、

今夜は道の駅 北はりまエコミュージアムにて車中泊です。

兵庫県西脇市寺内