大分県佐伯市の道の駅 やよいで朝を迎えました。

今日もいい天気になりましたが、

昨夜は放射冷却でやっぱり寒かったです。

 

いよいよ九州も残り2日となり、

終日の滝めぐりは今日が最後だと思います。

今日、この辺りを廻ったあと

別府に戻ります。

 

銚子の滝

 

大分県佐伯市本匠大字小川

 

大分県佐伯市

 

 

 

 

直ぐ上流にある雄淵、雌淵、巴淵、銚子淵にも行ってみたけど

たいしたことなかったです。

 

二本松の滝

 

車はきついだろうと思ったので、滝への林道入口に駐車したが、

オフに強い車なら直近までいけたと思う。

大分県佐伯市本匠大字宇津々

 

大分県佐伯市本匠大字宇津々

 

 

 

 

 

グーグルマップを見ると、近くに三筋の滝というのもあるけど

二本松の滝の別名のようです。

 

鼓石の滝

 

大分県佐伯市本匠大字宇津々

 

ここまで車で入ってきましたが、道は最悪でした。

滝へは右の道だろうと歩いて行くと・・・

 

 

砂防堰堤で林道は終わりで、

滝はこれを超えていくんだろうと思うんだけど、

けっこう疲れが来ているのでここで断念。

大分県佐伯市本匠大字宇津々

 

推定位置はここです。

大分県佐伯市本匠大字宇津々

 

元宮の滝

 

滝入口付近から見ると結構遠く見えたが、

入口から開けた林道が滝のほぼ近くまであるので思ったより簡単に行けました。

滝への林道がちょこっと整備されて、

車で行けたらお手軽滝の分類に入るかも。

オフ車なら今でもいけそうですが。

 

 

大分県佐伯市本匠大字宇津々

 

 

 

 

 

 

熊の戸の滝

 

 

ほぼ道はなく、こんなガレたところを上がって来ました。

 

 

大分県佐伯市弥生大字尺間

 

 

 

 

 

観音の滝

 

直近まで車で行けました。

 

 

 

大分県臼杵市野津町大字垣河内

 

 

 

 

 

滝の右側に祀られた石の祠。

 

 

こちらの2つは、滝の左側にひっそりとありました。

 

 

 

今日の滝めぐりを終えた後

一挙に」別府まで走って、今夜は別府湾SAで車中泊です。