熊本県山都町の道の駅 通潤橋で朝を迎えました。

山間部に入ってくるとまだまだ冷えますね。

フロントガラスは凍っていたから、氷点下に下がっていたでしょうね。

 

今日はこの辺りを廻ります。

 

綾織(あやおり)の滝

 

適当に行ったら滝上側でした。

下流に回り込んでここが入口です。

熊本県上益城郡山都町

 

2/3ぐらい平坦な沢沿いの踏み跡、残りは沢の遡上で長靴は必須です。

若干ごみが目に付くのがマイナス点。

熊本県上益城郡山都町長田

 

 

 

 

 

上司尾の滝

 

熊本県上益城郡山都町上寺

 

 

 

五老ヶ滝

 

熊本県上益城郡山都町城原

 

まさに火の国九州の滝ですね。

 

 

 

 

吊り橋からです。

 

 

 

鮎の瀬大橋

 

金色(銅かな)のワイヤーが印象的な橋でした。

熊本県上益城郡山都町菅

 

白糸滝

 

鮎の瀬大橋から覗くと、下に落ちてるのが確認でします。

 

 

鮎の瀬大橋の展望テラスから。

 

 

最後は川に下りる道の途中から。

 

 

うなぎ滝

 

緑川まで下りたら林道を上流に進みます。

倒木があってここまででしたが、

無かったら滝のある沢まで進めました。

 

 

熊本県山都町

 

 

 

 

 

鵜の子滝はうなぎ滝から近いのに、

緑川は越えれないので別ルートになります。

滝の看板につられて入ったら車ギリギリの道を走らされました。

対向車が来たらアウト。

 

入口

熊本県上益城郡山都町下川井野

鵜ノ子の滝第四駐車場

熊本県山都町

 

燕滝

 

滝道を川沿いに下れば間もなく千畳敷のような燕滝の滝前です。

熊本県上益城郡山都町

 

 

 

 

 

下流で落ち込んでいるところが鷹滝の落ち口、その下に鵜の子滝の落ち口です。

熊本県上益城郡山都町

 

 

鷹滝鵜の子滝

 

滝道をさらに進むと、鷹滝と鵜の子滝が見れる滝眺所です。

ここから滝壺には降りれません。 

熊本県上益城郡山都町田所

 

 

 

 

滝下に下りる道のある鵜ノ子の滝第二駐車場に行ってみたら

滝下に下りる道は通行止めでした。

熊本県上益城郡山都町

 

 

竜宮滝

 

R218沿いお手軽滝でした。

熊本県上益城郡山都町上川井野

 

 

 

 

今日の滝めぐりを終え、

今夜は道の駅 清和文楽邑で車中泊です。

熊本県上益城郡山都町大平