岐阜県白川村飯島の道の駅白川郷で朝を迎えました。

朝霧が立ち込めていましたが、太陽が上がるにつれ消えていき、

上空は青空です。

 

道の駅の前の飯島八幡神社では今日もお祭りで、

8時過ぎには神事が始まっていました。

どぶろくも頂いてみたいけどそうすれば車の運転が出来なくなるし、

後ろ髪をひかれる思いですが、滝めぐりを続けます。

 

今日最初の滝は、再訪になりますが天生(あもう)中滝です。

岐阜県大野郡白川村荻町

 

 

 

 

 

 

この上には天生の高滝はじめいくつかの滝がありますが

中滝を高巻くことが自分に可能なのかどうか

みてみたんですが・・、無理ですね。

 

次は、下流の初対面の滝2つです。

先ずは木滝です。

岐阜県大野郡白川村荻町

 

 

 

 

 

 

さらに下流、といっても沢が違いますが大俣の滝です。

岐阜県大野郡白川村荻町

 

 

 

 

 

さあ、これで白川をあとにして石川県側に行きますよ。

もちろん紅葉のホワイトロードです。

今年の夏は異常気象だったけど、紅葉は当たり年みたい。

 

三方岩駐車場付近。

 

 

 

白山が見えます。

 

 

 

 

紅葉は峠の7、8合目までがピークで、ふくべの大滝辺りが下限ぐらい。

まだまだこれからも楽しめます。

石川県白山市中宮

 

 

まだ水法の滝を写真に収めてないので何とかと思ったんですが

車を止めるところがなくやっぱり無理でした。

 

姥ヶ滝はお客さんが多かったので今回はパス。

何回も来てるしね。

 

かもしか滝です。

川県白山市中宮

 

 

 

赤石の滝です。

石川県白山市中宮

 

 

しりたか滝です。

石川県白山市中宮

 

 

 

 

今日の紅葉、滝めぐりを終え、

道の駅瀬女の近くの比咩(ひめ)の湯さんで温泉を頂こうと思ったら

定休日。

ちょっと先の大門温泉センターまで走って入浴。

川県白山市佐良

また戻って今夜は道の駅瀬女で車中泊です。

石川県白山市瀬戸