道の駅 アグリパーク竜王で朝を迎えました。

ちょっと雲の多いお天気です。

 

昨日見れなかった湖南三山の一つ、常楽寺の紅葉を楽しむ予定ですが、

開門の9時にはまだ早かったので、

先に近くの紫雲の滝に行ってきました。

地元の人の話では

みんなが紫雲の滝と言ってるのは本当は不動の滝で、紫雲の滝は下流にある滝だよ、

とのこと。

ということで、不動の滝です。

 

 

 

 

そして、こちらが下流にあった滝で、紫雲の滝ということでしょうか。

 

9時も過ぎたので、常楽寺です。

 

 

 

そして、次に九品(くぼん)の滝に行くつもりが

何故か迷いに迷ってたどり着いた、山の上の金勝寺です。

 

 

 

迷いついでに馬頭観音堂前駐車場へ。

琵琶湖大橋、近江富士辺りがよく見えました。

 

ついでに竜王山金勝山まで歩いてきました。

 

金勝寺で見かけた観光案内板に白糸の滝というのが載ってたので行ってみました。

  

 

山を下りて、ようやく九品(くぼん)の滝に来ました。

50m以上はありそうな、長~ぃ渓流瀑でした。

   

 

次は落ヶ滝です。

車は一丈野駐車場より上には入れませんでしたが、

自転車で行けるところまで行ったので楽でしたし、時間も相当節約出来ました。

 

   

 

 

そして、大戸の滝です。

 

 

 

今日最後は、薄暗い中、遅いシャッタースピードと高い感度だけで撮った

三筋の滝です。

本当にきれいな三筋でした。

   

 

 

そして、朝ドラでブレイク中の信楽まで出てきて、

今夜はここで車中泊です。

雨が落ちてきましたが、明日の朝までには上がってくれるでしょうか。