安比高原での生活  そして 最近やってみたいと思う林業という仕事 | ログハウスのある林業生活

ログハウスのある林業生活

安比高原でログハウスに住みながら地元の林業で生計を立てる様を気ままに書いていきます

安比高原は雪降ってますよ。今日の夜にはまた解けましたけど。ここにきて今年で5年目ですが、愛車のハイエースのブレーキが

 

ぶれるぶれる、踏んでも波打って酷いことになっている

 

急いで地元の整備屋さんに依頼して ブレーキ周りとついでに

 

タイミングベルト・ハブベアリング等を交換してもらいました。

 

そして渡された、問題のブレーキのディスクローターがこちら・・・・お判りいただけただろうか・・・・?

裏返してみると・・・・・、とてつもない恐怖を覚えた・・・・・・。

 

だが何より怖かったのは整備屋の店主の一言、

 

「ここらへんで走ってる人はみんなこうなりますけど、そんな中ではマシですよ?」

 

うそだろお?!

 

よく見てほしい。

ローターの裏面だが全面サビだらけ。

 

ブレーキパッドが当たればその部分は錆が無いはず。

 

つまりこういうことだ。

 

「私はブレーキが全く機能しない車に乗っていたんだ」

 

いったい何を言っているんだと現実逃避したくなる事実に

 

その場で一人天を仰ぐ勢いで、整備屋の皆さんにめっちゃ見られてた(恥)

 

ただでさえ冬は後輪が滑るハイエース

 

エンジンブレーキとセカンド・ローでつなげてじっくりブレーキを

 

かけるよう心掛けてるがこれは久しぶりに怖かった。

 

ちなみにパッドはこうなってた。かなり残ってるが、偏摩耗が気になり交換してもらった。

 

一応ストックに取っておくことにする。ちなみにディクセルで統一した。

 

本格的に冬が来る前に修理頼んでおいてよかったあ・・・・。

 

 

 

 と、軽く身の危険を感じた話から 最近転職したくて仕方ない話に移る

 

林業がやりたい。

 

なんだかんだで安比に住み着いて嫌でも自然と接する機会が多くなり

 

特に薪ストーブ用の薪づくりで愛車に道具を積み込んで行ったり来たり

 

していたらこれを仕事にしたいと思うようになった。

 

しかし本来 この手の仕事をするには資格が必要。

 

5年間無資格でチェーンソー・刈払機を使っていた身としては

 

ここにきて痛感してならない。

 

が、岩手県に限らず全国に林業の就職にかなり協力的で

 

支援活動も豊富で、なんと20日間の研修で必要な資格と技術が学べる

 

研修制度があるそうな。

 

http://www.nw-mori.or.jp/

 

これにもっと早く出会えていればと思ってならない。

 

更に岩手森林組合には 求職者の無料相談の場も用意してくれている。

 

http://www.fwf-iwate.jp/employment/career_counseling/

 

知らなかった・・・・。

 

早速こちらに求職者として連絡をしてみると、求人の一覧表が同封された

 

封筒が届いたので、近々連絡してみようと思う。