{CD6FAF20-DBE5-4B44-9599-538194EF61D7:01}

世田谷区音楽プロジェクト『戦後70年、音楽は自由をめざす』として、戦時中には禁じられていた「敵性音楽」や、放送禁止になった歌を中心に、戦後70年を迎えた日本がこれからも平和な時代を続けていくことを願うコンサートを開催されました。

私は津田大介さんと司会をさせてもらいました。
世田谷区民会館で司会をするのは2回目!
この場所、とても好きな場所です。
o(^▽^)o

下記、セットリストです。

【トーク1 津田大介+宍戸留美 】

「奇しくも9月19日という日に、このテーマでコンサートを行うことについて」

【世田谷区民合唱団】

M1 <敵性音楽メドレー>
   懐かしの我がケンタッキーの家~夢路より~峠の我が家

M2 聞け万国の労働者~歩兵の本領

M3 別れのブルース

M4 私の青空(My Blue Heaven)

【トーク2  世田谷区長・保坂展人&津田大介+宍戸留美】

「世田谷区がめざす音楽および文化への取り組みについて」

【寺尾紗穂】

M5 竹田の子守唄

M6 はねたハネタ

M7 アジアの汗

M8 死んだ男の残したものは

【トーク3 寺尾紗穂&津田大介+宍戸留美】 

【尾崎ブラザース】

M9  She’ll be coming around the mountain

M10 Eight more miles to Louisville

M11  When I stop dreaming

M12  Hillbilly fever

M13  Massa’s in the cold cold heart

M14  Columbus stockade blues

【丸山茂樹】

M15 悲しくてやりきれない

【宍戸留美】

M16 蘇州夜曲

【大島花子+桑原あい(ピアノ)】

M17 一本の鉛筆

M18 イマジン

M19 ヨイトマケの唄

【トーク4 せたがや音楽プロジェクト代表・佐藤剛&津田大介+宍戸留美】

「せたがや音楽プロジェクトのこれからについて」

【佐藤タイジ】

M20 ラブ・ミー・テンダー

M21 明日なき世界

M22 もう一度世界を変えるのさ

M23 ありったけの愛


世田谷区長やプロデューサーでもあり作家の佐藤剛さんにご登壇頂き、トークの内容も濃かったですが、ミュージシャンのステージも素晴らしすぎました。

私もお客さんとして客席からもう一度観たいです!!


{D5A00B25-413E-44D3-910B-64DF607EFC09:01}


構成、演出、そして私のサポートギターまでしてくださった丸山茂樹さん。


{21CB97A8-1443-40F3-9F87-747E8E2F8A5E:01}


『蘇州夜曲』を歌わせてもらいました。
m(_ _)m

この曲は本当に色んな方がカバーされていますが、個人的には大好きだったバイオリンのHONZIさんが歌われていたので、大好きな歌でしたが、歴史を色々調べていくうちにますます好きになりました。

いつかまた機会があればライブで歌わせてもらいたいと思います。


{97EBEBED-E684-4979-B688-D61EBF6A1359:01}



やっぱり歌は気持ちがいい。
また歌いたいな。


{092739DF-C39E-4651-9037-27D2D07DA4E9:01}


大島花子さんは坂本九さんの娘さんだそうで、ステージでは神々しい女神のような歌い手さんでした。この日はピアノの桑原あいさんと演奏されました。 
美しい!!!


{58EC1644-F3B9-4D5B-B135-A5AE61132E58:01}


花子さんと佐藤タイジさん!!
タイジさんのステージも本当に素晴らしかった。*(^o^)/*
客席の一体感たらそれはもう、感動もの!
日本が誇るカリスマロックスターだわ!
*(^o^)/*

タイジさんは東日本大震災の後、ソーラーパワーだけで武道館でロックのライブをしたり、色々な音楽プロジェクト立ち上げたり、毎月イベントも開催されていて、私もミュージシャンとして呼んでもらったことがあります。
LIVEFORNIPPON」2:30位のところに私も映ってるよ!w
10年以上も前にも何かの打ち上げで一緒だったり‥‥。
何気に知り合ってから長い。
今月末に行われる『中津川ソーラー武道館』も豪華ですわぁ!


こうしてまた素晴らしい現場に携わることができて、私自身、また成長することができました。感謝感謝です。
m(_ _)m

ライブ自体もそうですが、こうしたイベントは沢山の人が関わるし、ステージは生き物なので、その都度、いろんな状況が変わっていきます。
全てにおいて客観的で柔軟でいたいなと改めて思いました。