photo:01




1997年に発売した作品『深夜徘徊』
なんか話題に!!

私は常に自分の音楽は不朽な作品しかつくらないよ。30代にリリースした3部作も10年~20年後も残せる自信があります。

http://t.co/QBbZdXUsed

http://t.co/V42ei0mKkt

楽曲ももちろんそうだけど、アートワークも本当に隅々までこだわってます。
今まで、そんな事は当たり前だと思ってたし、カッコワルイと思うからあまり言わなかったけど、今の時代、言い過ぎるくらい言っていかないと全く届かない事が分かったので今言う!


作品って髪の毛一本の差でセンスが出ると思う。



『深夜徘徊』のジャケット写真も日本でただ一人、ザ・ローリング・ストーンズのオフィシャルフォトグラファー有賀幹夫さんだし、スタイリスト中山まりこさん、ヘアメイク茅根裕己さん、なんて素晴らしすぎる!!!
(≧∇≦)

MVは竹内芸能企画!

リアルを発見!
私は自分で書く歌詞はもちろん、カバー曲とかも自分が歌うものの歌詞は数年後にその通りになっていたりすることが多い。
潜在意識の中にあるのか、それとも口に出して(歌う)いるからそっちの方向に進んでる言霊なのか分からないですが。

今回の場合はMVのストーリーがそれを引き寄せた模様。
下北で毎晩のように歌っていた女性が、街の人達に愛され、応援され、ついには昔の『ザ・ベストテン』や『トップテン』を彷彿させる歌番組のランキングに入って、中継で歌っているという設定。
竹内芸能のウスイヒロシ監督のアイディア。
映像に映っている場所も開発により今はもうないので大変貴重な歴史的映像になりました。
ヽ(;▽;)ノ



数年前まで、私は下北沢に2年間だけ住んでいました。
ここで頻繁に歌を歌っていた。



この街での出会いはそれはそれは濃縮な人間関係で、人間ってなんなんだろ‥‥ってこと‥‥



生きているということは‥‥


夢とは‥‥


愛とは‥‥


憎しみとは‥‥


孤独とは‥‥



とかものすごく脳を使っていました。


そうして培った経験が最近のアニメ作品のキャラクター天羽ジュネの芝居を創り上げたと言い切れるぜ!



下北沢‥‥みんなが親戚のようであり、3つくらいの村の集落で成り立っているような。
何か小さな出来事でも次の日にはみんな情報を共有しているような。笑。


沢山の貴重な経験をさせてもらった街。


私の楽曲『井の頭にて』を商店街で流してくれたパンクな街。


あまりに気を回し過ぎて、ストレスで帯状疱疹になって苦しんだ街。笑。


自由人にはとても居心地が良くていつまでもこのままでいいんだ的な気持ちにさせてくれる街だけど、別の言葉で表現するとぬるめのお風呂。


この街を出て行ったミュージシャンや役者はもっともっと厳しく広い海原へ流れていく。


40代ブレイク説を謳っていた私としては30代で次の世界へと思い街を出ました。


そんな下北沢で出会った人達、そして生まれた作品たちは本当に私にとってかけがえのない宝物。
関わった全ての人に感謝です。
ありがとうございます。


ということで遡って宍戸留美の音楽作品を是非聴いて下さいませ。

繋げるげるネェ。



【通信販売】
名盤3部作
◾︎『シェルブール→ブライトン』フレンチ、ブリテッシュ、60年代の音楽がお好きな方おすすめ(ルースターズ様のカバー、映画『死刑台のエレベーター』の挿入歌フェールラムール)

◾︎『女』昭和歌謡、フィルスペクター好きな方おすすめ、三宅伸治さんの書き下ろし2曲(下田逸郎さんのカバー)

♡20代後半~の女性陣に絶大な支持を誇る『何にも求めてないし 何にも期待してないよ~』(by TAWAGOTO)


◾︎『ルミネッセンス』上田健司さん全面プロデュース(加藤いづみさん、小泉今日子さんのカバー)
イギリス80年代のチェリーレッド・レコードがお好きな方おすすめ。
日本を代表する現役の超多忙ミュージシャンの方達に演奏してもらってます。彼らの生き様や息づかいも収録されていて、本当にビックリするくらいいい音。
エンジニアの福本良一さんの凄腕やばい!(≧∇≦)



作品に関しては切りが無いのでこんな感じで、とにかく聴いて下さい。



10年~20年後に聴いてもらっても嬉しいけど、私はもう人生の折り返し地点なので、早めでお願いします。笑。
1度も売れたことがないから1度くらい売れてみたいよ。
(これはあるメジャーの超ビックミュージシャン2人と飲んでる時に言われたの『売れてないのに20年以上も続けててスゴイね』って、そりゃー沢山の社員さんを食べさせているあなた達に比べたら、私は別に1人が生活できるレベル。敬愛する人達と作っていけたらいいものね、スゴイとかじゃなくて私は大変幸福です!)


無料で観れたり聴けたりするものも増えて、希薄度満載の作品が溢れる中、好きな人には本当に一生の宝物になるくらいの作品を創ってますので。


宍戸留美が天国にいってから伝説の人になるのはイヤイヤイヤー。


地下アイドル界では若干、伝説の人扱いだけど。w
:*:・( ̄∀ ̄)・:*: