
台風が過ぎ、台風一過で久々にカンカン照りになりました☀️気温が高く、ジリジリと照らされるこういう日はまだまだ紫外線が強く紫外線対策をきっちりとしなくてはなりません。
今日は食の安全とはちょこっとに関係のないお話になってしまいますが、お付き合い下さいませ😄

紫外線の予防にはまずは日焼け止め!!皆さんは塗ってますか?私は日焼け止めだけは欠かさずに塗るように心掛けてます!なぜなら、私の場合は日焼けをしても赤くならずにすぐに吸収して真っ黒になってしまうからです💧って私の事はどうでもいいですね😅
では、その日焼け止めなのですが、皆さんは表示を気にして選ばれてますか?表示にはどのような意味があるかご存知ですか??
<紫外線の種類と日焼け止めの表示>

☆SPF表示→これがブロックするのはレジャー紫外線(UVB)です。真皮と表皮の間のメラニンを活性化し、メラノサイトを刺激し、シミやそばかすの原因となる紫外線です。SPFは数が多い方がいいと言われています。
☆PA表示→これがブロックするのは生活紫外線(UVA)です。長波長の紫外線なのでガラスを通します。つまり、家の中や車の中でも影響を受けると言われています。生活紫外線は深い真皮の奥の細胞まで届いてしまうため、シワやたるみの原因となってしまいます。PA表示はプラス(+)が多い方がいいと言われています。
<お肌の新生のメカニズム>
角質層は重層扁平上皮と言われ、通常では基底層から28日周期で新しい細胞が作られ表に出る事で肌が生まれ変わると言われています。古い細胞は角化し、垢となって剥がれ落ちます。老化するとシミ、そばかす、シワやたるみが出てくるのはこの周期が老化により遅くなる為と真皮中のコラーゲン(膠原繊維)とエラスチン(弾性繊維→コラーゲンを束ねている繊維)の2つが減る事により弾力が減る事が促進材料になるそうです。

今日は食の分野とは離れて少々マニアックな話になってしまいましたが結局のところ何が言いたいのか?!それは、男性でも女性でもシミそばかす以外にもシワやたるみの原因となるのでシワシワになりたくないみなさん、日焼け止めを塗りましょう😊と言うことです♬✧そして、日焼け止めの表示をよく見て用途や自分の肌にあったものを選びましょう!