先日、某乳業メーカー様より、大腸菌群検出紙で反応があったが

本当に大腸菌群かどうか調べてほしい旨依頼を受けました。

そこで、反応の出ている検出紙をご送付いただき、検索してみました。

 矢印部分にポツンと一つ反応が見られます。

 この部分を切り取り菌を増やす液体に入れて培養します。

 培養すると、この青い部分から菌が移行して、液体が濁ります。

濁った液体を今度は培地という器材に塗りつけまた培養します。

 塗った部分にピンクの細菌のコロニーが出ました。

 このピンクが大腸菌群かどうか確かめる培地に入れ

再び培養します。

 その結果、大腸菌であることが確かめられました。

 

 以上のように、サンコリ大腸菌群検出紙は、わずかな大腸菌群の

存在も見逃さず、しっかりチェックできる器材なんです。