久しぶりにマスクのこと | シャイン☆カラダもココロも元気に♪

シャイン☆カラダもココロも元気に♪

シャイン!笑っていこう!輝いていこう!

山本晃子(Yamamoto Akiko)のブログです

カラダとココロにいいこと
陰陽五行の智恵
楽しい!を追求しよう♪ 
シャインの会

GW明けにコロナが5類になってから、あまりマスクのことを意識しなくなっていました

 

時々、改めて周りを見回してみると、近所のスーパーなどでは、まだまだマスク着用が多数派

 

普段はそんなことも気にしなくなっていた

どこに行くにもマスクを気にしなくていいというのは清々しいものです

 

 

通学中の小学生を見ると、マスクを外している子が多い

学校内では知らないけれどね

 

一方、中学生はマスク着用の方が多い

3年間もマスクを強要されていたんだもんね

思春期の子達は外しにくいのかな

 

 

長女は、4月に大学生になって一度もマスクを着用していない

なんら問題ないらしい

でも、やはり女子はマスク着用派が多数なんだって

 

 

高校生の次女は、5類になってからマスクを外した

その時、クラスの中で、マスクを外したのは次女だけだった

体育祭の時は、全員マスクを外していたので、体育祭の後には多くの生徒が外すのだろうと期待していたのよね

 

しかし、いまだにクラス内でマスクを外しているのは次女だけという悲劇

 

お昼休みは、みんな外してお弁当食べているのよ

普通にマスク外して、おしゃべりするのよ

 

どうして昼休み以外はマスクするだろう

 

もう笑うしかない

 

次女も、もうマスクのことは気にしていないようだ

 

現在、次女の悩みは、クラス内のエアコンが効きすぎて寒いこと

教室内でカーディガンを着用し、ひざ掛けまでしているけれど、かなり寒いらしい

 

みんな暑いのかな

暑いのなら、まずはマスクを外してみては?

そう思うのだけれど、暑くてもマスクは外せないものなのか

 

なかなかコロナ前には戻らないですね