「いいね!」について思うこと | シャイン☆カラダもココロも元気に♪

シャイン☆カラダもココロも元気に♪

シャイン!笑っていこう!輝いていこう!

山本晃子(Yamamoto Akiko)のブログです

カラダとココロにいいこと
陰陽五行の智恵
楽しい!を追求しよう♪ 
シャインの会

2週間程前、このブログの「いいね!」の設定を「受け付けない」に変更した

 

同じく「リブログ」「コメント」も

 

気にしている人はいないかもしれないが、これまで「いいね!」を押してくれていた人は気になったかもしれない

 

 

こちらのブログには個人的なことは書かないようにした

そのことも過去のブログに書いた

 

しかし、今日と明日は個人的なことを書かせてもらう

 

 

 

そもそも私は考え過ぎる傾向がある

考え過ぎて、勝手にこじらせて、面倒なことになっていることが多々ある

 

今回もその系統の出来事だ

 

 

最初に言っておくが、いろいろ考え過ぎて、意味わからなくなって、面倒なことになっているこの性格

嫌いではない

 

いや、逆に「愛すべき」と言ってもいい

 

「それはどう考えても考え過ぎ!」と自分にツッコミを入れる毎日である

 

 

私の勝手な考え過ぎの負のループについて興味を持ってくれている人はいないだろうが、

そろそろ私のブログを読んでくれている人もいなくなった頃か、と頃合いを見計らって自分の考えを書く

 

そう、どうでもいい話だ

 

私は自分の考えを整理するために書くことが好きである

 

ならば、人が見れないところで、ノートにでもなんにでも勝手に書いておれ!ってところだが、やはりここに至っても自分の中に承認欲求があるらしい笑い泣き

 

 

 

さて、ずっと考えていて、気になっていたことだが

誰かのブログに「いいね!」を押すことは迷惑になり得るのではないか、と思い始めた

 

私はこれまで、フォローしているブログのほとんどに「いいね!」を押してきた

もちろん、読みたいからフォローしているのであって、読むのを楽しみにしているからである

 

しかし、ある日思った

私は本当に「いいね!」と思うから「いいね!」を押しているのだろうか、と

 

「ふ~ん」「へ~」「そうなんだ」「それ、知っている」

そんな感情でも「いいね!」を押す

 

ただ「読んだよ」をアピールするためでもあるのかも

 

ま、ブログの「いいね!」なんてその程度のものでもある

深く考える必要もないのも承知

 

でも、もしかして、私が連日「いいね!」を押し続けることが迷惑になっているのかも、と考え始めた

 

「私のブログも読んでよ!」という無言の圧力になっている可能性があるのでは、と

 

 

心優しい人は「いつも『いいね!』を押してくれているのに、お返し出来てなくて申し訳ない。」と思っているのかも

 

ちなみに、私はフォローしているほとんどのブログに「いいね!」を押していたので、その感情になったことはない

 

 

で、その「いいね!」ひとつに様々なメッセージを含ませることがあるのかも、と深読みし始めてしまったのだ

 

この考えが私の頭の中を支配し始めると、人のブログに「いいね!」を押すことをためらうようになってしまった

 

 

そうなると、自分のブログに「いいね!」を押してくれる人に対しても申し訳ない気がする

 

 

ここは、スッキリと誰のブログにも「いいね!」を押さない

そして、自分のブログに「いいね!」も設定しない

そのようにしてみた

 

皆さまのブログを読んでいると、本当に「いいね!」と思う記事があり、「いいね!」を押したい衝動にかられる

しかし、「いいね!」を押すのをグッと我慢しているのだ!

なんのこっちゃだが笑い泣き

 

 

しかし、この2週間、たった1回だけ耐えれずに「いいね!」を押してしまったブログがある

 

今押さずして、いつ押すんだー!となったからだ

 

本当に嬉しかった記事だったから!

 

その1回以外は、相当いいなと思っても「いいね!」を押さないを通している

 

なんだか考え過ぎて疲れたのである

これがSNS疲れってヤツなのか?

 

私のブログをお付き合いで読んでもらうのも申し訳ない

 

 

ちょっと前に書いたのだけれど、裏ブログは毎日更新している

誰もフォローせず、誰にも「いいね!」せず、誰もお付き合いで「いいね!」してこないブログは爽快である

 

「誰かに読んでほしい」と思うことなく書くブログは楽しい

日々の出来事や、その時々の思いを好きなように書き連ねる

 

誰かに良く思われたい、と思うこともない

 

「いいね!」を押してくる人はほとんどビジネス的な人だ

 

 

それでもアクセス数は、こちらの6年間続けているブログの何倍も多い

 

なぜなんだ?

 

顔出し、実名で、フォローもたくさんして、「いいね!」も押しているブログより読まれている

 

 

そんなこんなで、こっちも「いいね!」止めました

「いいね!」は人に気を使わせているんじゃないかという思いを払拭できなくなったからです

 

そんなこと思うならブログ止めれば?ですよねー

 

なんだろうな

好きなんだよね、ブログ

 

FacebookもInstagramも全く更新していません

全部ブログでいいやん、ってなっています

 

ほんっとに面倒なことになってます笑い泣き

 

 

ここまで読んでくれた人、いるかな?

 

「いいね!」も「コメント」もできないから、「読んだ」って言えないね爆  笑

 

 

やっぱり自分の承認欲求って面白いわ爆  笑

 

そして、自分の面倒な性格も面白い、と自分で思っている

そんなおめでたい私です

 

 

 

どうでもいい話に最後までお付き合いしてくださった方へ

 

なんかいろいろすみません

元気でハッピーに過ごしています

ありがとうドキドキ