卒業式マスク | シャイン☆カラダもココロも元気に♪

シャイン☆カラダもココロも元気に♪

シャイン!笑っていこう!輝いていこう!

山本晃子(Yamamoto Akiko)のブログです

カラダとココロにいいこと
陰陽五行の智恵
楽しい!を追求しよう♪ 
シャインの会

マスク関連のニュースにもうんざりなんだけれど
卒業式に参列する予定の身としては気になる
 
 

 

岸田総理
「卒業式においては、換気など感染に対策を講じた上で国家等の斉唱や合唱のときを除き、児童生徒と教職員はマスクを着用しないことを基本としたいと思っています」

 

 

そもそもマスク着用は義務ではない

これ、基本

 

マスクを強要されるはずもない

たまに勘違いして強要する人いるけれど法律知らない人

 

 

だから、「マスク着用しなくてもいい」と言われずとも、マスクの着用は自由なはず

 

だけれど、政府が指針を示さないと動けないのが学校

 

 

今回の発表は、来月卒業予定の二人の子を持つ親としては喜ばしいニュースではある

 

が、モヤモヤが残る

 

 

「児童生徒と教職員は・・・」って

つまり、保護者はマスクしとけよってことよね?

 

保護者が一番しゃべらないやんか!

マスクする必要がどこにある?

 

「換気など感染対策を講じた上」ってさ

そもそもマスクは感染対策になってないんだって!

 

「国家等の斉唱や合唱のときを除き」だと?

マスクして歌えと?

 

 

ニュース読んでて、ドッと疲れを感じたわ

 

政府内にまともにな人はおらんのかな笑い泣き