お試し餅つき | シャイン☆カラダもココロも元気に♪

シャイン☆カラダもココロも元気に♪

シャイン!笑っていこう!輝いていこう!

山本晃子(Yamamoto Akiko)のブログです

カラダとココロにいいこと
陰陽五行の智恵
楽しい!を追求しよう♪ 
シャインの会

毎年、年末には実家で餅つきをする
 
といっても、両親が全て用意してくれて、私たちは餅を丸めるだけ
そして、食べるだけ
 
去年までは、ただ餅つきを楽しむ会でした
 
 
さあ、両親がいない初の年末
 
やっぱりお餅がないと寂しいから、妹家族と餅つきを計画しました
 
しかし、どのくらいの量のもち米を用意していいのかさえ分からない
 
ネットで調べると、1キロのもち米から6~8個の丸餅が取れるとか?
 
そんなもんかな?
もっと出来そうだけれど、もち米が潰れるから量は取れないのかな?
 
だとしたら、妹家族と2軒分でもち米10キロくらい必要?
 
餅つき機の説明書を読むと、1回最大1.4キロのもち米しか入れられない
 
となると、8回くらい回さないといけない?
だとすると、一日仕事だぞ
 
去年まではそんなにかからなかったような・・・
 
 
よし!本番の餅つきの前に、お試しで餅をついてみよう!
そう思い立って、実家から餅つき機を持ってきた

 

 

お試しだから、もち米1キロのみで作ってみた
 
お試ししてみて良かったよー
分量通りの水を入れていたのに水が少なかったようで、いくらついても粒々感が残っている
 
これはもち米が固すぎたのか?
 
てか、「つく」機能は自動で止まらないのね
粒々がいつまでもあるので、ずっと見ていたら、餅が冷えてきた~あせる
 
あれ?
餅を手で切るのって、めっちゃ熱そうだったよ
毎年父の担当だったけど
 
冷え始めた餅を私が手で切って、娘に丸めさせたらいびつな形に笑い泣き
大きさもバラバラ笑い泣き
 
餅つき機があるから簡単だと思っていたら、なかなか大変なのね
 
お試しでやっておいて良かったよ
 
1キロのもち米から30個近くの餅が取れるってことも分かったしね

 

 

もち米は当初の予定の半量、5キロ買うことにした

 

本番の餅つきは、もっとちゃんと出来るはず

何事も経験ですな笑い泣き