法事ってヤツは・・・ | シャイン☆カラダもココロも元気に♪

シャイン☆カラダもココロも元気に♪

シャイン!笑っていこう!輝いていこう!

山本晃子(Yamamoto Akiko)のブログです

カラダとココロにいいこと
陰陽五行の智恵
楽しい!を追求しよう♪ 
シャインの会

昨日は、夫のおばあちゃんの二十五回忌の法事でした
 
長男の嫁である私に課せられた仕事はただひとつ
お返しの品を買っておくこと
 
半年くらい前だったかな~
義父から電話があって10月の法事のお返しの品を買っておくように指令がありました
 
10月末のことやんか
まだまだ先のことやんか
気が早いな~と思いつつ、手帳の10月のところに予定を入れておきました
 
10月になって思い出せばいいやって
 
そして、10月
忘れていたワケじゃないのよ、義実家の法事
 
お返しの品を買うことも、ずっと頭の中にはあったの
 
前回の法事の時も同じことを頼まれていたからね
もう慣れたもんよ
どこの店で買うのかも決めていた
 
だから、数日前に買っておけばいいかなって
 
で、そろそろ買っておこうと4日前に買いに行ったのです
 
そこで、想定外のことが起こりました

 
 
私が住むところは程良い田舎
大きな百貨店などはありませんが、百貨店の出張所のようなところはあるんですね
そこで、贈答品は購入できます
 
前回の法事の時も数日前に買って大丈夫だったんです
今回も問題ないだろうと思っていました
 
 
ところが、コロナ流行で贈答品の需要が落ちたらしく売り場が縮小されていました
 
以前までドーンと並べてあった贈答品がちょっとしか展示されていない
 
店員に聞いてみると、カタログで選んで本店から送ってもらうシステムになっているそう
そして、商品が届くまで少なくとも4日はかかると
 
日曜日の法事ですから土曜日までには商品が必要なのだけれど、間に合うかどうか分からないと・・・
 
ウソだろ?ガーン
 
実は、義父から何度も確認があっていたんだけれど
そんな早くから用意してなくても大丈夫だろうと思っていたんだよね~
 
ちょっとマズイことになってしまいましたーあせる
 
 
あれだけ何度も念押しされていたことだもんね
間に合わなかったでは済まされないぞあせるあせる
 
よし、他の店に行ってみよう!
 
 
しかし、状況は同じ・・・
 
 
かくなる上は博多まで出向くしかないのか・・・
 
いや、それは非常に面倒だ
交通費使って、重い荷物持って帰ってくるのは疲れるショボーン
 
さあ、どうする?
 
 
 
義父からは一家族に付き5,000円分の商品を頼まれていました
 
5,000円の贈答品ですぐに用意できるのはタオルケットくらい・・・
いや、この時期にタオルケットは要らんやろ
 
我が家も欲しくないしね
 
ここはやはり消え物がいいよね
 
前回は昆布とシイタケの詰め合わせ5,000円分にしたのよね
今、そんな商品は取り寄せになるんだってガーン
 
そこで、店員さんに提案されたのは二つの商品の組み合わせ
 
もう、それでもいいか・・・
 
てことで、お出汁のセットと洋菓子の詰め合わせの二つの組み合わせにしました
 
とにかく在庫のあるものはコレしかなかった

間に合わないよりいいよねあせる
 
 
それにしても、コロナ流行により葬儀は家族葬が主流
冠婚葬祭はことごとく簡素化されていますよね

歓送迎別会やゴルフコンペなどもなくなって贈答品は売れなくなっているみたい
 
 
そういえば、コロナ前の法事では、法要後に親戚皆で食事に行ってたもんね
結構豪華な食事を頂けていたよな
 
コロナ後は招待する親戚も本当に近い人のみ
もちろん食事会もなし
 
その代わりにお弁当を配るようになりました
 
昨日は近くのお寿司屋さんのお弁当
家に帰って頂きました

これはこれで気楽でよし
 
親族の飲み会は長くなるもんな~
飲まない私にとって延々と続く宴会は苦痛なんです
 
時々コロナで良かったと思うのはこんな時笑い泣き
 
とにかく、無事に法事が終わって良かったわー
 
 
 
今日は愚痴ブログとなってしまいましたが
ついでにもうひとつ愚痴
 
法事に行くとき御仏前を包んでいくのだけれど
法事ではお返しの品とお食事代も含めて、それなりの額を包むのよね
 
で、お返しの品で、「これ、欲しかったのよ~」って物に当たることはほぼない
 
今回もさ、自分で選んでいいって義父から言われたけれど
結局、在庫があるもので金額を合わせて買ったので
私が欲しいって物でもなかった
 
5,000円あるなら他の物買うよなーって思うわ
 
法事ではお返しの品をお渡しするのが習慣なんだけれどさ
初めからお返しなしってことで、その分の額を引いて御仏前を包むことは出来んのかな
 
食事やお弁当もなしなら、もっと少額に出来るよね
 
それじゃ味気ないのか・・・
 
 
なんかさ、毎年毎年誰かの法事に出ている気がするのよね
 
そりゃ、私の祖父母は4人、夫の祖父母も4人
それに叔父さんとか叔母さんとか、ね
 
みんな亡くなった時期が違うのだから、法事の時期もバラバラ
 
仕方ないのかー
 
 
そもそも法事って必要なのか・・・
 
そんなこと言い出したらお寺さんも困るか笑い泣き

一見無駄に見える事で経済は回っているのかもしれんな
 
 
はいはい、親戚の皆さんが納得できるように、これからも笑顔で法事に参加しますとも爆  笑