幼児のためのオヤツ作り | シャイン☆カラダもココロも元気に♪

シャイン☆カラダもココロも元気に♪

シャイン!笑っていこう!輝いていこう!

山本晃子(Yamamoto Akiko)のブログです

カラダとココロにいいこと
陰陽五行の智恵
楽しい!を追求しよう♪ 
シャインの会

中3娘の夏休みの宿題のひとつに
「幼児のためのオヤツ作り」というのがあります
 
家庭科の宿題ね
小さな子供が安心して食べられるオヤツを作って写真を撮るのが宿題
 
 
何を作ろうかと一緒に考えているところに
ダンスとミュージカルの本松ゆか先生から素敵なご案内がありました
 
zoomで親子発酵料理クッキング
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印
 

内容は、豆乳ヨーグルトと甘酒のベリーアイス

良さそうじゃないか!

健康的で簡単そうだ!

 

予定が合わずリアルタイムで受講はできなかったので、後日アーカイブ配信で受講しました

 

 

先生は発酵料理のプロフェッショナル中村純子先生

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 

お写真で見るよりずっと若々しくて、明るいトークが魅力の楽しい先生

発酵料理の素晴らしさも学べて、とても勉強になる講座でした

 

 

 

そして、豆乳ヨーグルトと甘酒のベリーアイスの完成予想図はコレね

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

image
これは、とっても美味しそうだ
 
 
で、うちら親子が作ったのがコレ
あれ?寂しいね笑い泣き
 
あのね、あのね、冷凍ミックスベリーがあれば良かったんだろうけれど、ブルーベリーが豊作でさ
冷凍庫にタップリとブルーベリーがあったのよ
使うよね?使うしかないよね?
ってことで、ブルーベリーオンリーで作ってしまいました
 
仕上げにココアパウダーも省略笑い泣き
 
だって、そのままですごく美味しかったの
最後にちょっとココアパウダーを追加してみたけれど、それも美味しかったよ
 
 
ま、見た目は置いといて、砂糖なしで甘酒で十分甘くておいしかった
豆乳ヨーグルトと甘酒とベリーを混ぜるだけという誰でも出来る簡単さが最高キラキラ
 
そして発酵食品だから健康にも最高
 
安心して小さい子供たちにも食べさせられるよね
 
予想以上に美味しかったので、翌日もまた作ってしまいました

 

 

 

 

さて、オヤツの話題ついでに、こちらも紹介しよう

これも幼児のオヤツにお勧めではないでしょうか!

豆花です
 
COCOemi内では有名なK子さんにレシピを教えて頂きました
 
「ただの豆腐やないと?」と警戒していた家族も一口食べたら笑顔に爆  笑
そりゃ、あんこときな粉と黒蜜の黄金の組み合わせだもん
美味しくない訳がない
 
豆花もぷるぷるで美味しい
 
あんこと黒蜜も手作りしたよ
程よい甘さ加減で、夏のおやつにピッタリですね
 
こちらもリピート中爆  笑
 
 
 
先日紹介した桃とブルーベリーのヨーグルトアイスもいいかも
「幼児のためのオヤツ作り」の課題に良いよね

 

 

人参ケーキも夏休みの課題にいいんじゃない?

人参嫌いな子供も喜ぶ人参ケーキだよ
 
 
ということで、最近はオヤツ作りがブームの山本家ですニコニコ