このブログの目的って? | シャイン☆カラダもココロも元気に♪

シャイン☆カラダもココロも元気に♪

シャイン!笑っていこう!輝いていこう!

山本晃子(Yamamoto Akiko)のブログです

カラダとココロにいいこと
陰陽五行の智恵
楽しい!を追求しよう♪ 
シャインの会

自分のブログを読み返してみて、思うことあるのよね

 

いったい私は何の目的でブログ書いているんだ?

 

 

世の中のことに怒ってみたり

政治のことも分かったようなこと書いてみたり

好きなお芝居とかミュージカルのこと書いてみたり

娘のことを書いてみたり

少年隊のことをアツく語ってみたり

 

 

そもそもの目的は陰陽五行の智恵を伝えるではなかったっけ?

 

最近はあんまり陰陽五行について書いていないな笑い泣き

 

 

その日の気分でテーマが変わるので読みにくいブログだと思う

 

だからアクセス数も伸びない

 

アクセス数を気にしないわけではない

やっぱりアクセス数が多いと嬉しくなる

 

でも、アクセス数を伸ばすためにブログを書こうと思っていない

 

 

内容に一貫性がないように思われるだろうけれど

私なりの一貫性があるんだよね

 

それは、私の心が動くことを書くということ


私の心が日々あちこちに動くので、こんなブログになってしまっている

 

心が動くことがなければ、書かないでおこうとも思っている

 

全ては自己満足のためだ爆  笑

 

 

でも、やっぱり承認欲求があるからさ

自分のことを知ってもらいたいと思って書くことも多い

 

ブログで集客したいとか、何かを売りたいとか思っていない

一時期、講座の募集もしていたこともあるし、これからも少しはすることはあると思う

 

だけど、そのことに熱心にはなれないんだよね

ほぼ毎日書いているブログが仕事に繋がっていないことはもったいないのかもしれない

 

せっかく書くのなら、もっと上手くやる方法もあるのだろう

 

しかし、何より自分の心が動く方向へ進むことを優先してしまうんだな

心が動く方向へしか身体が動かないんだな

 

 

つまり、このブログは人の役に立ちたいというより、自己表現の場となっているのだろう

 

それもまた良し笑い泣き