Going On Seventeen♬ | シャイン☆カラダもココロも元気に♪

シャイン☆カラダもココロも元気に♪

シャイン!笑っていこう!輝いていこう!

山本晃子(Yamamoto Akiko)のブログです

カラダとココロにいいこと
陰陽五行の智恵
楽しい!を追求しよう♪ 
シャインの会

数日前に長女が17歳になりました

 

3月末生まれの親孝行長女

 

だって、4月に生まれられたら一年長く面倒をみないといけないもんね笑い泣き

出産予定日が3月30日だったから

ずっと3月中に生まれてくるんだぞと言い聞かせていました

 

ちゃんと3月中に生まれてきた娘はエライ爆  笑

張り切って予定より早く出てきてくれたよ

 

 

でも、本人は苦労があったかもね

同級生の中でもほぼ最年少であり

小学4年生くらいまではクラスの中で背も低かった

 

精神年齢も低かったしね

それは今でもか笑い泣き

 

ちょっと遅れて4月に生まれたのなら

同級生の中でも小さい方でもなかっただろうし

いろいろ有利だったかもね~

 

ま、でも、私の願いを叶えたというか

本人が生まれる日も選んできたのでしょうから良いのでしょう爆  笑

 

 

ところで、17歳と言えば思い出すのがこの歌

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

サウンド・オブ・ミュージック

”Sixteen Going On Seventeen”

邦題が「もうすぐ17歳」ですね
 

 

リーズル役のシャーミアン・カーさんは当時21歳だったんだって!

 

だからかー

16歳にしては大人っぽいもんね

本当は21歳だと聞いて納得です

とっても素敵な方ですよね

 

2016年にお亡くなりなられているようです

晩年の写真を見たけれど

年を重ねられても気品があって素敵でした

 

 

娘の誕生日の前日までこの歌で盛り上がっていましたが

17歳になってしまうと「もうすぐ17歳」では盛り上がれませんね笑い泣き

 

 

ところで、今年4月から成人年齢が18歳に引き下げられます

 

つまり、あと1年で長女も大人になるってことか!

4月生まれの同級生なんかはすぐに大人だな

 

私の住む宗像市では成人式はこれまで通り20歳の年で開催されるとのこと

「二十歳の集い」になるんだったかな

 

自治体によっては18歳の年に行われるところもあるみたい

 

私個人としては18歳の式ではないことにホッとしています

だって、18歳で成人式だったら、もう一年ないもんね

振袖どうすんのよ!ってなりますわ

 

それに、来年の1月は受験真只中ですからね

 

18歳の年の成人式は避けてほしかった

 

とりあえず、これまで通り20歳の年の式であると聞いて安堵しました

 

 

ということで

今日はサウンド・オブ・ミュージックと成人式の話でした

 

ダンスな昔話、まだ終わってないよー爆  笑

 

 

黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花

 

むなかたミュージカルメイツ & イマジネーションダンスワークス 合同公演

 

image


星日時:4月3日(日)開場12時、開演12時30分

 

星場所:むなかたユリックス イベントホール

 

星第Ⅰ部 ファンタジーミュージカル
 「幾億の時をこえて~あなたに会うために生まれてきた」

星第Ⅱ部 イマジネーションダンスパフォーマンス
 「KIZUNA2022」

星入場料:無料

 

お近くの方はぜひご来場くださいニコニコ