ダンスな昔話1 〜踊る赤ちゃん!?〜 | シャイン☆カラダもココロも元気に♪

シャイン☆カラダもココロも元気に♪

シャイン!笑っていこう!輝いていこう!

山本晃子(Yamamoto Akiko)のブログです

カラダとココロにいいこと
陰陽五行の智恵
楽しい!を追求しよう♪ 
シャインの会

おはようございます

 

本日より始まる連載のテーマは「アキコのダンス遍歴」

まともに踊れない私のダンスの話なんて聞きたくないは百も承知

 

しかし、以前のブログに書いたけれど

歌、ダンス、芝居の中で何が一番好きかと聞かれれば

ダンスなのではないかと思うんです

 

得意とかでなく

楽しいのはダンスなんです

 

これはね

自分のダンスに何も期待していなから楽しめるんだと思います

 

上手く踊りたいと少しは思うよ

でも、踊れないのは分かっている

才能がないどころか

全くダンス向きではないことを分かっている

 

だからね

人より上手に踊りたいとか思わなくて

ただただ楽しみたいだけ

それでいいと思えるものだから楽しいのだろうな

 

芝居は欲がでちゃうからさ~

上手くやろうって思っちゃって嫌になることがある

 

純粋に楽しめるダンスが好きなんだな

 

 

 

さて、話を私が赤ちゃんの時から始めよう

 

私は自分の足で歩けるようになる前に踊っていた

と、母が言っていた

 

今もそうだけれど

音楽が好きだったんだろうね

 

赤ちゃんの私はつかまり立ちの時から

音楽がなると身体を揺らしてご機嫌だったらしい

 

だから、両親はずっと音楽をかけておいたそうだ

その時は童謡だったらしいけれど

音楽があれば揺れていた

 

それをダンスと言えるのか?だけれど

音楽に乗って身体を揺らせばダンスと言えなくもない??

 

 

そんな私は何をするのも遅くて

走るのも遅くて

跳躍力は絶望的になくて

運動神経が鈍かったものだから

両親は私がダンスが好きだと思いもしなかっただろう

 

音楽は好きみたい

歌が好きみたいという認識だったようだ

 

学校では体育の時間が大嫌いだったからさ

身体を動かすのは苦手で嫌いだと思われていた

 

確かに運動は苦手だった

 

 

つづく

 

 

黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花

 

むなかたミュージカルメイツ & イマジネーションダンスワークス 合同公演

 

image


星日時:4月3日(日)開場12時、開演12時30分

 

星場所:むなかたユリックス イベントホール

 

星第Ⅰ部 ファンタジーミュージカル
 「幾億の時をこえて~あなたに会うために生まれてきた」

星第Ⅱ部 イマジネーションダンスパフォーマンス
 「KIZUNA2022」

星入場料:無料

 

お近くの方はぜひご来場くださいニコニコ