お菓子作りに目覚める? | シャイン☆カラダもココロも元気に♪

シャイン☆カラダもココロも元気に♪

シャイン!笑っていこう!輝いていこう!

山本晃子(Yamamoto Akiko)のブログです

カラダとココロにいいこと
陰陽五行の智恵
楽しい!を追求しよう♪ 
シャインの会

先日のCOCOemi smileえみこの部屋
ゲストは一般社団法人ワンオブハート代表理事
フリースクール「みんなのおうち」代表の中西紀二さんでした
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 

最近、不登校の子が増えてきたと感じる

 

うちの中2の次女は学校が好きではなさそうだけれど

ブツブツ言いながらも毎日登校している

 

そんな彼女が好きなことと言えばゲーム

 

ゲームをしていない時は「ヒマ」と言う

 

 

中西さんのお話を聞いて

うちの次女も他にやりたい事がないんだろうなーと思った

 

ヒマだからゲームをする

 


 

そんな次女がお菓子を作ってみたいと言い出した

普段、手伝いも全くしない次女が!

 

 

よし!

そのやる気、大切にしましょう!

 

今はネットでお菓子作りのレシピもあるけれど

あり過ぎて何がいいか分からない

 

そこで、久しぶりの図書館に行って

レシピ本を借りてきました

 
 レシピ本は見るだけでも楽しい

 

そうそう!

図書館と言えばさ

7月に行った時はマスクを着用しなくてもよかったんだよね~

 

これは、インスタにアップしたんだけど

私のインスタの中で最もアクセスが多かった写真

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 
 
 
マスクを着用できない場合は、咳エチケットにご協力ください
と、あるでしょ?
 
前回は咳エチケットを守っておけば良かったのだ
だから、堂々とマスクをせずに図書館が利用できました
 
それは、7月の話ね
 
 
そして、昨日再び図書館に行ってみたら
こんなお知らせに変わっていた下矢印
 
 
アップすると
 
咳エチケットの表記がない!!!
 
マスク着用のみになっとるガーン
 
 
しゃーない、マスクしたろか
息苦しいので鼻出しマスクで本を借りてきました笑い泣き
 
 
ところで、図書館から帰ってきて次女が作ったのは
 
マドレーヌ
ちゃんと片付けまでしてくれたーびっくり
 
 
当たり前と思われそうですが
とっても珍しいことです
 
 
娘のやる気に付き合って
マスクまで付けて(笑い泣き)図書館に行き
材料も一緒に揃えて
しつこい質問に根気強く答えた母に感謝したらしい
 
よろしい爆  笑
 
お菓子作りが続くかどうかは分からないが
やりたい事はとりあえずやってみるといい

 
そうそう、マドレーヌは美味しかったですドキドキ