月の神秘と東洋医学 | シャイン☆カラダもココロも元気に♪

シャイン☆カラダもココロも元気に♪

シャイン!笑っていこう!輝いていこう!

山本晃子(Yamamoto Akiko)のブログです

カラダとココロにいいこと
陰陽五行の智恵
楽しい!を追求しよう♪ 
シャインの会

昨日、とっても面白い講座を受講してきました
 
知っているようでちゃんと理解していなかった月のこと
 
 
私にとって満月や新月はただ小豆を食べる日になっていた笑い泣き
 
それはもったいない
 
月の引力は私たちのホルモンの分泌に影響があり
月と星座の関係によって整えるべき内臓の部位が変わる
 
月を意識すると効率よく、かつ楽しくカラダとココロが整えられそう音譜
 
 
今日の5時36分から16時58分まではボイドタイムだって
 

ボイドタイム、知らなかったな~

 

心身を整えリラックスするといいらしい
断捨離にも最適な時間帯らしいので
今日はお片づけをしようかな
 
 
昨日の講座があまりにも楽しかったので
そのまま残って次の講座も受けてきました爆  笑
 

東洋医学講座
経絡の話
 
東洋医学とはあいまいな医学である
との先生のお言葉
 
ほんと、そうよね~
だから面白い
だから楽しい
 
西洋医学で言う内臓
東洋医学で言う内臓
これらは捉え方が違う
 
なんとなく知っていて知識として頭の中にはあったけれど
先生のお話を聞いて腑に落ちた
 
この「腑に落ちる」というのも東洋医学の言葉だよね
 
東洋医学はあいまいで適当で広くて深くて面白い爆  笑
 
学びシェア会のネタがまた増えたわ~爆  笑爆  笑爆  笑
 
 
講座の中では、コロナ騒動、マスク、ワクチンの話でも盛り上がったよ
同じ認識をお持ちの先生で嬉しかった音譜
 

最後に
ワクチンを打ってしまった方へ
水分をこまめにとってね