自分で考えろ! | シャイン☆カラダもココロも元気に♪

シャイン☆カラダもココロも元気に♪

シャイン!笑っていこう!輝いていこう!

山本晃子(Yamamoto Akiko)のブログです

カラダとココロにいいこと
陰陽五行の智恵
楽しい!を追求しよう♪ 
シャインの会

やっと、やっと娘の夏休みが終わりました

本日から学校

 

夏休み最終日の昨日は

予想通りの宿題の追い込みでした笑い泣き

 

もうさ、娘がいちいち私に聞いてくるのよね

もうどうでもいい

とにかく提出しろ!ってなったね

 

 

 

そして、最近最も感じることは思考力の低下

 

うちの娘だけかしら?

 

今、なんでもすぐにググれるでしょ

すぐに調べるちゃうのよね

 

学校でのことで分からないことがあれば

すぐに友達にLINEで聞いたりする

 

みんなと違うことを不安に思うのだろう

分からないでもない

 

 

 

ここ数日、何度も「自分で考えろ!」と娘に言った

 

これは私自身にも言っている

 

ネットで調べることは悪いことではない

便利だもんね

 

でも、考えることを止めてはいかんよね

 

テレビやネットで流れていること

先生が言うこと

親が言うこと

友達が言うこと

 

必ずしも正しくはない



 

ま、正しいかどうかはそんなに重要じゃないのかもしれんけどね

ジャッジする必要もないと思う

 


他人(親を含め)の言うことは

ひとつの意見として耳に入れて

自分の頭で考えて

自分はどうするかを決めたたらいいんじゃないか

 

誰かの言った通りにしたら

何かあった時に誰かのせいにしてしまうよね

 

考えること

選ぶこと

 

自分でやったのならば

誰を責めることもない

 

どんな結果であっても

それが自分にとってベストの選択だったのだと思えれば

自分を責めることもない

 

 今はまだ

大いに迷って、考えて、選択する自由がある

幸せだ爆  笑