三者面談 | シャイン☆カラダもココロも元気に♪

シャイン☆カラダもココロも元気に♪

シャイン!笑っていこう!輝いていこう!

山本晃子(Yamamoto Akiko)のブログです

カラダとココロにいいこと
陰陽五行の智恵
楽しい!を追求しよう♪ 
シャインの会

メリークリスマスクリスマスツリー
 
今日はクリスマス
日本ではイブの方が盛り上がるので
昨日パーティーだった人も多いのかな
 
このご時世なので、パーティーにはならないのか・・・
 
 
昨日は長女の高校の三者面談
遠方の高校に行っているので
半日つぶれてしまうのよねー
 
帰ってきたのは18時近くだったので
夕食は手抜き
全然クリスマスイブっぽくなかったんだけれど
このサラダの色がちょっとクリスマスっぽいかも?
 
赤カブとアボカドのサラダ
あとは、前日の残りの豚汁
 
我が家のクリスマス会は今晩の予定ですニコニコ
 
 
さて、問題の三者面談だけれど
毎回同じ感じですねー
遠くなのにわざわざ行かないといけないのかなー
zoomでホームルームとかやっていたから
オンラインで三者面談もできそうなもんですけどね
 
で、今回も指摘されたのが
娘の勉強時間の短さ
 
決して勉強が嫌いなのではない娘
だが、宿題が嫌い
いや、それ、みんなそうだと思うがなえー
 
娘の高校は宿題の多さが有名である
今更ながら、何故その高校を選んだのか不思議である
 
 
担任の先生によると
家庭学習時間の平均は3時間とのこと
 
えーびっくりびっくり
 
だって、長女は1時間もやらないよ
朝ちょっと早起きしてバタバタ宿題している日も多い
 
1時間も勉強していないと聞いた先生の方が驚いた様子だった
 
先生:じゃあ、復習をする時間ないよね?
 
長女:していないです
 
先生:じゃあ、予習だけかな?
 
長女:していないです
 
先生:それで授業についていける?
 
長女:・・・・・はい
 
声小さいぞー
オーイ、大丈夫か??
 
そして、さらに
 
 
先生:冬休みの宿題は進めている?
 
長女:全くやっていないです
 
先生:全くやっていない子は初めてだなー
 
長女:・・・・・
 
先生:もう終わっている子もいるし、ほとんどの子は半分は終わっているよ
 
長女:・・・・
 
もう笑うしかない三者面談笑い泣き
 
冬休みの宿題はかなり前から出されているらしい
宿題はさっさと済ませて
冬休みは、年始の実力テストに向けて勉強するように言われているようだ
 
これは、またいつものパターンだな
冬休みの残り数日で泣きながら仕上げるってことになりそう笑い泣き
 
今朝は4時半に起床した長女
反省して冬休みの宿題にとりかかるのかと思いきや
絵を描き始めてしまったー
サンタさんからトレース台が届いたので仕方なし笑い泣き
 
本日もノー勉強で登校しましたとさ爆  笑
 
いってらっシャインキラキラ