ワンコとガス給湯器 | BinoのWAVEを建てました

BinoのWAVEを建てました

BinoのWAVEで夫婦二人暮らし。

むらさき音符夫婦2人暮らし(妻40代、夫50代)共働き
むらさき音符2012年 BinO WAVE28狭小地に建てました

当初78歳までのローンを組んだ夫昇天
ようやく68歳まで繰上返済済

当時知識と時間がなくて
たくさんの後悔はありますが
家にお金をかけすぎず
でも居心地の良い、大好きな家を目指します!

 

どうもお久しぶりですアセアセ

8月の時点ではまだ主のいなかったワンコ部屋。

はがせる壁紙とペット用CFを貼った部屋です。

 

ここに棚をつけました!ちょっとしたものを置きたい、でもワンコの届かない位置で。

 

まだ主がいないのに、セカンドリビングにサークルも登場。

IKEAのぬいぐるみ達が待ち構えています。

 

 

そう、主が産まれたのです・・

か、かわええ目がハートキューン飛び出すハート

まだ目があいたばかりのワンコ。左の子に決めました。

 

はじめまして。「うに」ですキューン


ブリーダーさんが動画を送ってくれました。

もう何十回も再生しては「かわええ飛び出すハート」を繰り返しています目がハート 

決めた1週間後のうに。

 

あんよも上手にできました。

むっちむちのお尻がたまらない目がハート

 
・・・と、ただの親ばか記事でした。
11月下旬にお迎え予定ですびっくりマーク
 
 
さて、今日は5年に1度のガス警報器交換でした。
交換してもらってお兄さんに色々聞きました。
 
相変わらず「まだ初めての交換ですか?!」(築5年)なんて言われて、いい気分になっておりますw 2回目ですよ!築10年超えております。
 
あぁ、ワンコがきたらあっという間にボロボロになるかもしれませんが笑
 
一番聞きたかったのは

 

給湯器は10年経つとやばい?!

 

 

・今の世界情勢から、在庫が安定していないため、10年過ぎたら交換してしまうお客様もいる
 
・できるだけ長く使うことをメーカーも推奨していなくて、10年経つと修理部品がないことがある
 
・修理できないと取替になるけど、最悪数ヶ月かかることもある
 
というような答えでした。
 
とても親切なお兄ちゃんで色々教えてもらったので、ついでに我が家の給湯器も見てもらいました。ざっくりでいいから教えて!って頼むと

 

・我が家の給湯器は特別な機能もなく、一番流通しているものなので、今ならほぼ待たなくて大丈夫
 
・工事費込みでざっくりと20万円ぐらい

 

とのことでした。

うーむ、ワンコも来ることだし、給湯器故障すると困るよなぁ・・

お風呂は最悪、車で10分の義実家に行くとしても、冬はつらいよなぁ。でも全然調子いいし、変え時むずかしいですね泣き笑い

 

今年の冬はこのまま乗り越えてほしい。

12~13年目ぐらいで交換が理想かな?

 

要注意なのは

 

・フルオートタイプ(たし湯までオート)

・床暖房に直接つなげられるタイプの給湯器

など、ちょっと特殊な機能があったり、また色々機能を選びたい!ってなると、今でも数か月待ちのものもあるようです。

 

 

ガス警報器の交換なんて、在宅していないといけないし面倒だなーと思いましたが、思わぬ話が聞けて良かったです!

とっても親切なお兄ちゃんでしたので、名刺いただいて保管しました。給湯器交換は、その辺のショップよりこのお兄ちゃんに頼もう。

 

もう一つ「炊飯器のためにガス栓を増やす」はなかなか厳しそうでしたアセアセ

 

 

厳しいといえば、、、

アウトサイドのシャッターを扉にリフォームの件も難航しております。リフォーム会社に問合せしたのですが2件とも断られてしまいました泣き笑い

 

いや、厳密にいえば「玄関ドアにリフォームならつけられますよ」っていうお答えでしたが、全然予算が合わない~

両開きまたは親子ドアの玄関だけで50~60万。そんな費用かけてまでやりますか?!電動シャッターにしたらどうですか?って言われてしまいました。

 

親切に色々話を聞いていただきましたが、我が家が考えていた「ちょっとリフォーム」は難しそうでした・・

 

とりあえず手動シャッターのまま過ごす予定です。