3度目の冬の室温 | BinoのWAVEを建てました

BinoのWAVEを建てました

BinoのWAVEで夫婦二人暮らし。

今年は暖冬ですね。
スキー場も雪不足。
年末の風邪もあり、私はまだ滑れておりません( ;  ; ) 今週末こそいけるかな?


今日はまぁまぁ冷える予報でした。
でも朝起きてリビングに行くと意外と冷えていなくてビックリ。

リボンリビング室温の変化リボン

昨夜23時  26度
今朝6時 15.4度(外気温2度)
今日16時 12.4度(外気温5~7度?)

今日は曇で日射しがなかった割に、下がっていませんでした。
マンションの方が暖かいでしょうけど、戸建は寒すぎる!というほどでもないと思います。


ちなみに断熱をウレタン吹き付けに変更しているので、グラスウールだったらどんなものが興味はありますね~。
最近の家は大丈夫かな?


BinOは窓が少ないのも断熱性がいい大きな理由ではないかなと思います。
うちは共働きなので昼間は断熱性能があるカーテンを閉めているのも関係あるかな?


狭小地で眺望も採光も厳しい、しかも西向きなので、少しリビングにしては窓の面積が少ないかな?と思いつつ増やしませんでした。
この条件だと総合的に良かったかな?

逆に自然豊かな土地だと少し物足りないですよね。その辺は好みと環境でカスタマイズできるのも良いところですね。



{DE43C105-B58E-4A9C-BA32-963A9AFD2F81:01}

{BE20167F-7F0E-4F32-8E40-9D0AC6E2A286:01}

最近買ったストウブのお鍋活用中。
ブレンダーもポタージュ作るのに便利すぎます。
写真はポトフとサツマイモのポタージュ。


{7FA64EA9-6A3C-4BBF-9566-979B54EB1F15:01}

{E1D86D73-1BA9-4115-8D05-21786F090F29:01}

最近のキッチンの様子。

もう少し予算があれば造作の可愛いキッチンになったと思いますが、飽きやすい性格を考えるとシンプルにしたことは良かったかな?とも思います。

好みが変わったらまたDIYで頑張ります筋肉