#8アークスグランプリ本戦を弓のみで行ってきた&動画撮りました!Part2~動画がとれるまで編~ | PSO2日記@さんびゃく=izyu300

PSO2日記@さんびゃく=izyu300

PSO2の日記でも書いていこうと思います。
基本的に20:00更新です。稀にそれ以外の時間に更新するかもです。

どうも~。サイキアームがでないさんびゃくですw(チムメン+@で堀に行ったらほとんどの人揃ってるのに僕だけ出ないよちくしょーめー!)





今回はアークスグランプリ本戦のタイムが出るまでの練習の話をしたいと思います。


スクショもなくだらだらと書き綴りますw


動画はこちら。ニコ動です。





「そうだ、プレイ1周年記念動画を撮ろう」


っていう思い付きから今回は始まりましたw


そしてさっそくクエストへ…





『ビービービー』


「うん、だよね。」


なんと最初の雑魚で死ぬ始末でしたw


しかし待ってください!対雑魚処理が最も苦手な武器は弓といっても過言ではないでしょう!しかもこのクエストは絶え間なく敵が湧くので弓のチャージをする隙がなかなかありません!





なんとか最初の雑魚50体を殲滅しても次がある意味もっとも大きな難関でした。鳥と便器ときんt、、、ごほんごほん。


とにかく、ここのエネミーは距離をとっても射程外に出れない、回避しにくいエネミーばかりでした。(ここを突破するまでに20回は死んだ…)





そこを奇跡的に(本当で奇跡でしたw)突破してもまだ終わらない。しかし、50体通過のエネミー群よりは死ぬことはありませんでした。


そして、初のクエストクリア!


が、タイムは10:43、お話になりません。


もうちょっと早くならないかな~と動画を漁っているとBrHu二人で3:30の動画がありました。それを参考にまず目標を「7:00」に設定して頑張りました。





マグをケートスからユリウスニフタに変えて、立ち回りもなるべく中央から離れないものにして、もう一度チャレンジ!






何と今度は6:30といういきなり目標の7:00を破るタイムでしたw


これはつめればもっと出そう!という訳でまだまだ練習。そして本格的に動画をとるためにネカフェをさがしたりしました。





そして6:30を更新、まだまだ更新を続け、最速4:25でネカフェ撮影当日を迎えました。





ネカフェで「5:00」を切れたら、動画を上げることにしました。ちなみに、5分を切ったのは4:25が出た、その一回でした。


ネカフェには10:00~16:00までの6時間、最初の3時間はせっかくネカフェに来たので、適当なクエスト行って画質を楽しんでましたwそして後半3時間が勝負、3時間で5:00出なかったら潔く諦めると、覚悟を決めてスタートしました。





まず最初の1時間。


「クリアは出来る、けど、タイムが伸びない!」


タイムは5分後半から6分後半、この状態で1時間経過しました。


あと2時間あるとはいえ、焦りました。


せっかくここまで努力してきたのも、あと2時間でタイムが出なきゃ意味のないものになる。そのプレッシャーの中でのエイムは、いつも以上にブレブレでした。





そして次の1時間。


「ようやく一回、4:52が出たか~」


とりあえずノルマはクリア。少々気を楽にできました。


しかし、納得できる動きではないし、何より自己ベストでないことが不満でした。


まだいける。そう思って集中を切らさず、ラスト1時間を迎えました。





残り30分


「やばいぞ」


4:52以降、一度も4:52どころか5分をきれずにいました。


一度は4:25っていうタイムが出ている。何故今それが出ない!


最早なりふり構わず、息抜きに注文していたポテトは一口も食べずに打ち込みました。





そして今回のタイムが出たタイムアタック中。


「便器一気に殲滅できた!これで便器以外のエネミー全部が出る!」


ここで一度に殲滅できたのが、まず一つ目のファインプレー、そして出てきたすべてのエネミーをユリウス二フタで集めて殲滅しきれば、残りはカルターゴのみになり、テンポよく次の集団にうつれます。





そしてその次の集団、「固いエネミー組」、盾やらカニやらが出てくるところですが、ここでも一つファインプレー。


「盾2体とも序盤に倒せた!」


そう、盾一体目はグラビティからぺネトレイト連打で、ほか雑魚もろとも倒せたけど、二体目の処理はいつも困っていました。その二体目を、偶然ですがぺネトレイトで倒してしまうことができたので、大幅にタイムの短縮が出来ました。





が、


「パレットミス、、、初心者かよ」


「パレット2」だと思って、攻撃したら、「パレット1」のミリオンストームが出てしまった。ここが今回の最大のミス。テンポが崩れてタイムロスとなってしまいました。


それでも、また立て直して次のエネミー集団に。次のゴルドラや大カマキリは弓にとっては大して脅威ではないのでサクッと処理、、、したかったけど、ユリウスニフタの位置を調整出来ず、一気に殲滅とはいきませんでした。(ここも上手く集合場所を調節できれば、短縮できたのに…)





そして最後のビブラス、実は、バニッシュで各部位を破壊して嵌める方法は、まだ一度も上手くいったことはありませんでした。


「でも、ここで嵌めれず手間取るわけにはいかない!」


そういう思いで、バニッシュ嵌めという賭けに出ました。


もうタイムを見る余裕もなく、スタスナを乗せることよりも、キャラの移動操作で精密に照準を合わせてバ二シュ発射、そしてマスシュネメシス。


足ダウンして、最後のバ二シュマスシュネメシス。





そして撃破!テレポーターで戻ってタイムを確認。


4:10


「よっしゃー!」


上の「よっしゃー!」は本当で声に出てしまいましたwそしてアプリを閉じて、持参した記憶媒体に動画を移動。そこまでして、ようやく落ち着きました。


冷えたポテトと、ドリンクバーのジュースで祝杯をあげた後、帰宅しました。








以上、動画が撮れるまでの日記でしたw


長々と書いてごめんなさい。


僕はネカフェから動画を撮っているので、たくさん動画を上げることはできませんが、また機会があれば上げようと思います。


さて、次書くときはいつものアークス業をを書こうかな~wではでは。



PSO2サポーターズリンク参加中。よろしければ以下のバナーから投票お願いします。
20150510 サポリンク

(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/