はい、まずは恒例完成画像公開します。
こんなんなりました、どーん( - 3-)ノ












で、次は食材紹介
コレを用意しろ貴様ら、どーん( - 3-)ノ




●豚バラ肉(250グラム)
●木綿豆腐(350グラム)
●長ネギ(1本半)

●かつお節(3グラム)
●鶏ガラスープの素(料理必需品)
●にんにくチューブ(スタメン調味料)
●料理酒、みりん(あるある)
●黒胡椒(買っておこう)




こんな感じ。


で、今回のレシピ元であるリュウジ氏動画に貼っておきます。

僕のブログは、結構いらない改造をしているので、本気で作りたい方は是非とも下の動画参考に作ってみて下さい。

↓↓










はい、調理いきまっす。



えーと、まずはかつお節(3グラム)600W50秒レンチンします。
レンチンが終わったら、で揉みほぐしてにする。









で、かつお節レンチンを待っている間に食材を切っていく。

ますは長ネギ(1本と1/2)を、5ミリ間隔くらいで切っていきましょう。緑の部分も使う。
切ったら、でっかいフライパンに入れましょう。









で、木綿豆腐(350グラム)も切る。
大体、12等分くらいに切ったら、でっかいフライパンに入れる。









そして、豚バラ肉(250グラム)一口大に切ったら、コレもでっかいフライパンに入れる。

はい、コレ包丁の出番終了です。
洗っておいていいよー。








さて、次はスープ作り。
まずは食材を入れたフライパンに、コレを入れましょう。


かつお節レンチン粉
水(100ml)
料理酒(50ml)
にんにくチューブ(5センチ以上)
みりん(大さじ1)
塩(小さじ1/3)
鶏ガラスープの素(小さじ2と1/2)
黒胡椒(思ってる2倍)


コレを入れたら、を強めて煮立たせる。









煮立たったら、フタ
弱中火にして、15分煮込んで下さい。









15分経ったら、完成です。
そのまま、テーブルまで持っていって下さい。

こんなんなりました、どーん( - 3-)ノ











コク深い、肉豆腐!(笑)





そして、簡単なのがまた嬉しい(笑)
最近、リュウジ氏「かつお節+味の素」ってな「ダブルスープ理論」にハマっているみたいですが、その理論鶏ガラスープの素にも使えるみたいっす。

ってか、リュウジ氏が鶏ガラスープの素を使うとか滅多にないから、動画を見た時ビックリしたんやけどね(笑)

それはともかく、リュウジ氏。
今回も素敵なレシピ、ありがとうございます♪




さて、という訳で今回のブログを終えたいと思います。

次回は何を作りましょうかね。


また、会いましょう。









アディダス。
( - 3-)ノ